コンビニのマルチコピー機、実はものすごい有能だった

暮らし

公開日:2021/4/21

コンビニのマルチコピー機、実はものすごい有能だったと判明

 使わない人は意外と使わないコンビニのマルチコピー機。中には「わざわざコンビニでプリントする意味がわからない」という人もいるようですが、最近はかなりサービスが充実しており話題になっています。

「住民票の写し」などを取得できる!?

「ファミリーマート」のマルチコピー機では、「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などを取得可能。住民基本台帳カードやマイナンバーカードを用意する必要はありますが、最寄りのコンビニで証明書を発行できるとあってかなり便利です。知らない人も多いようで、「ずっと市役所まで取りに行ってたわ」「もっと早く知りたかった」という声も。しかし「ファミリーマート」のマルチコピー機のすごいところは、これだけではありません。

 例えば就活などでは「履歴書」が必須ですが、意外と記入することが多く「履歴書を書く時間がない!」という人も。そんな時に便利なのは「しごとナビ履歴書印刷」というサービス。PCやモバイル端末などで作成した履歴書を、コンビニでプリントアウトできるというものです。これを利用すれば、「外出先で履歴書を作成→コンビニでプリントアウト」ということも可能。また「履歴書を忘れてしまった!」という時も、スマホに履歴書のデータがあれば対応できますね。

advertisement

 その他昔の新聞を取り寄せられる「お誕生日新聞」や、楽譜、地図などをプリントアウトできるサービスも。「マルチコピー機」という名前にたがわずかなり多機能で、「最近知ったけど、コンビニのコピー機が有能すぎる!」「ただコピーするだけじゃなくて、証明書の発行とかもできるのがすごい」「色々と面倒な手間が省ける」と話題になっていました。

マルチコピー機で保険に加入?

 コンビニのマルチコピー機には、他にも様々な便利機能が。「セブン-イレブン」のマルチコピー機では、「保険」に加入することも可能。24時間単位で補償を受けられる「1DAY保険 自動車」は、友人に車を借りてドライブをする時などに便利そうです。また「JTB」が提供する各種レジャーチケットも、マルチコピー機で簡単購入。映画のチケットや高速バスのチケット、宝くじなどもコピー機で発行できます。

 中でも「1DAY保険」は重宝している人も少なくないようで、「レジャーの時は毎回利用している」「家族の車でお出かけする時も便利」「車以外にも色々な『1DAY保険』があればいいのに」といった声が。ちなみに「1DAY保険」には「1DAY保険 ゴルフ・レジャー」というものもあり、レジャー中の怪我やゴルフ用品の損壊などに対応してくれるそうです。

 どんどん多機能で便利になっていくコンビニのマルチコピー機。外出先のちょっとしたトラブルなども、マルチコピー機があれば解決できるかも?

おすすめの動画はこちら