グーグル研修プログラムであなたもお金持ちに!?

マネー

公開日:2012/8/8

 グーグルが独自開発したという、気になる研修プログラムの秘密が明かされた。
ユニークな企業には、それを反映するようにユニークな研修がある。しかし、グーグルの場合はちょっと不思議な研修プログラムが用意されているらしい。2007年以降からグーグルにて実際に行われているというそのプログラムは、瞑想によって“自分の内面を探る”というもの。7月21日に発売された『サーチ! 富と幸福を高める自己探索メソッド』(チャディー・メン・タン/宝島社)は、その全貌と実践法を、人材担当部門の開発者自らが紹介している本だ。

 このプログラムは、いたってシンプル。EQ(心の知能指数)を向上させるために「マインドフルネス」(大意は、今の瞬間に注意を払うこと)というトレーニングを行うのだ。本書によれば、注意力を鍛えることで、急激で一時的な感情(情動)に任せて行動するのではなく、効果的に管理できるようになる。さらに、併せて“注意することに注意を払う”能力も高まれば、リラックスしたかたちで心が安定するのだという。

advertisement

 マインドフルネスの瞑想の方法は本のなかに細かく書かれているが、感情をコントロールすることによって、「怒りに流されなくなる」「建設的な提案をおこなえるようになる」などの効果が生まれるらしい。たしかに、うまくいけば仕事上のストレスも軽減できそうだが、著者としてはこのプログラムを世界へ分け与えることで「人も企業も自分の目標をもっと効果的に達成できるし、そのうえ同時に世界平和のお膳立てもできる」と考えているそうだ。

 心が平穏であれば、思いやりのある世界になるはず――。そうなれば無論素晴らしいことだが、果たして「金持ちになりたい!」「モテたい!」などという邪心を追い払い、瞑想することができるかどうか。成功は、そんなに簡単ではないかもしれない!?