読みもの連載

ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利

【第8回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利 「トロフィーをもらったけど受け取らなかった理由」(ノーベル賞受賞者編)

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!


 

■本日の出場者



アルフレッド・ノーベル (1833-1896)
スウェーデンの科学者、実業家。ニトログリセリンを安全に実用できるように加工したダイナマイトの発明者。莫大な遺産を、人類にとって大きく貢献した人に分配するように指示し、ノーベル賞の創始者となった。



アルベルト・アインシュタイン (1879-1955)
ドイツの物理学者。現代物理学の父と呼ばれることもある。一般相対性理論および特殊相対性理論で有名。光電効果の法則の発見でノーベル物理学賞を受賞した。



マリ・キュリー (1867-1934)
ポーランドの化学者、物理学者。放射線に関する研究でノーベル物理学賞およびノーベル化学賞の2つを受賞している。また、女性初のノーベル賞受賞者でもある。



川端康成 (1899-1972)
日本の作家。新感覚派の先駆者として、非常に美しい文章で日本的な美の世界を描き、ノーベル文学賞を最初に受賞した日本人。代表作に『雪国』『伊豆の踊子』など。



マーティン・ルーサー・キング・ジュニア (1929-1968)
アメリカの牧師。黒人差別をなくすために各地で演説を行うなど精力的に活動。「私には夢がある」で始まるスピーチが有名。ノーベル平和賞を受賞したが、暗殺された。

 


お題:トロフィーをもらったけど受け取らなかった理由



それでは! 張り切って参りましょう!



あの……



なんです? 川端さん。



どうして僕たちが大喜利をしなくてはいけないんですか?



あー、ほら、僕のつくったノーベル賞ってさ、全体的に真面目っぽいでしょ? 文学とか物理学とか。



だから、面白いことした人に賞をあげる部門を作ってみたらどうだろうと思ったんですよ。生前は実現しなかったけどね。



はあ。



最も優秀だった人には『ノーベルオモロー賞』をあげます。



頼まれても絶対欲しくないですね。



そんなラジウム鉱石みたいにカタイこと言わないでくださいよキュリーちゃん。まあ、ぶっちゃけ言うと大喜利やるのはそういうコンセプトだから仕方ないよね。



ぶっちゃけたな。

 



で? 誰かできた人は? いないの?



ノーベルさんはやらないんですか?



だって僕は賞をあげる側だから。ノーベルオモロー賞をノーベルが取ってたらなんか、僕がひとりでクソ滑ってるみたいじゃないか。



すでに企画自体が滑ってる気もする。



滑るか滑らないかはきみたちの解答次第ですよ! じゃあアインシュタインさんから行ってみましょうか!



ええ~……私からかよ……


お題:トロフィーをもらったけど受け取らなかった理由

回答者 アインシュタイン

光速で動いていたため受け取れなかった



おーっとこれは……32オモローですね。



なにその単位!?



しょっぱなにしてはなかなかの出来だと思いますよ! 「ノーベルまあまあよく頑張ったで賞」を進呈しましょう!



またよくわかんない賞出てきた。

 



ほらほら、あとの3人も出す出す! ジュニアさんどう?



……じゃあ出します。


お題:トロフィーをもらったけど受け取らなかった理由

回答者 キング

犯行に使った形跡がある



お~っとスタンダードに攻めてきた~! 非暴力主義のジュニアさんが出したギャップも加味して60オモロー!!



だからなんだよその単位!



ジュニアさんなんだかんだでこなれてますね~!



あの……さっきから気になってたんだけど一応マーティン・ルーサー・キング・ジュニアなんで……



うん。ジュニアさんでしょ。



その「ジュ↑ニア」って言い方やめてください。別の人みたいに聞こえるんですよ。



兄はマーティン・ルーサー・キング・せいじ?



長男です。

 



さ~てさてさて! 盛り上がってまいりました!



……



……



……



相対的に1人だけ盛り上がってるように見えるんだけど。



なにその辛口発言~! 毒舌のつもり~? それがシュタインズゲートの選択なの~? なんつってね! ではでは、次は……川端さん! フリップドン!



なにが彼をここまで張り切らせるんだ……


お題:トロフィーをもらったけど受け取らなかった理由

回答者 川端康成

トンネルを抜けるとトロフィーだった



なんか怖っ。



おっとここでシュール解答の登場だ~! これは新感覚! さすが新感覚派の巨匠! 解答も一味違いますなあ! 78オモロー



高得点っぽいけどなぜだか全く嬉しくない。



「嬉しくない」? これは爆弾発言だ~! ノーベルだけに「爆弾」発言!



何なのよこの人。



そういうキュリー夫人の解答は何なのでしょうか? ラストの解答オープン!!


お題:トロフィーをもらったけど受け取らなかった理由

回答者 キュリー

何かのカウンターで測った数値が高い値を示した



これは本当に怖い。



おーっと最後に夫人らしいブラック解答! これは面白い!! 80シーベルト!!



単位変わっちゃった!

 



……というわけで皆さん、意外と面白いじゃないですか! こりゃ、みなさん全員に「ノーベルオモロー賞」進呈ですね!



いらないです。



いりません。



完全にまったくいらないです。



賞はそのまま叩き返したいと思いますが、最後に訊いていいですか。どうしてその……そんなに張り切ってたんです?



いや、実はね、このあいだ日本のテレビを見ていたら、明らかに僕を意識してる大喜利の番組がやってたんです!



つまり、ノーベル賞にオモローな分野が求められてたってことですよ! だからつい張り切っちゃって!



えっと、ちなみになんていう番組ですか。


ダイナマイト関西vsギャグ漫画家大喜利バトル!!
〜第一次大喜利大戦〜


ダ・ヴィンチ恐山 参戦!!!



ダイナマイト関西』って言うんですよ! もう完全に僕を意識してるでしょコレ!



……たぶんそれ関係無いです。

 



この記事の画像

  • キュリー回答
  • 川端康成回答
  • キング回答
  • アインシュタイン回答
  • ダイナマイト関西
  • キング
  • 川端康成
  • キュリー
  • アインシュタイン
  • ノーベル

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ