【最新話レポ】「やはり猫様は偉大」誰も死なない事件の結末に視聴者ほっこり/アニメ『名探偵コナン』第1002話

アニメ

公開日:2021/4/23

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年4月17日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』。第1002話「米花商店街ダストミステリー」では意外な犯人が導き出され、「血の流れない平和な世界」「ただの幸せ回でした」となぜか視聴者をほっこりさせたようだ。

advertisement

 事の発端は、商店街の広場に捨てられたゴミの山。もともとここには屑籠が設置されていたのだが、溢れるゴミに耐え兼ねた商店街の人々が屑籠を撤去してしまったという。それでもなお誰かがゴミを捨てていくとあって、コナンら少年探偵団が犯人究明にひと肌脱ぐことになるのだが――。捜査の結果、犯人はなんと“猫”だった。

 じつはこの猫、以前まで広場を掃除していた磯島千恵美という女性の飼い猫。最近は飼い主の体調が優れず、掃除ができない彼女の代わりに商店街のゴミを集めていたのだ。ゴミを屑籠があった場所に集めていたのも、飼い主がゴミを広場の屑籠に捨てていたため。これにはネット上も「めちゃくちゃいい話じゃん……」「治安最悪の米花町に平和な結末をもたらすとは、やはり猫様は偉大」といった反響が続出した。

 ちなみに今回のエピソードは、現在公開中の劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の前日譚。ゴミを捨てた犯人を見つけてくれたご褒美として、コナンたちは鈴木財閥のお嬢様・園子から世界的なスポーツの祭典「WSG(World Sports Games)」のパーティーに招待されることに。どうやらここから劇場版のストーリーと繋がっていくらしい。

 今回同様、平和な結末が待っているといいのだが……。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (99) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098505135