【最新話レポ】「こんなおでんを見るのツラすぎ」“裸踊り”で民衆からバカにされるおでんに困惑の声/アニメ『ONE PIECE』第970話

アニメ

公開日:2021/4/24

ONE PIECE
『ONE PIECE』98巻(尾田栄一郎/集英社)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年4月18日(日)に放送されたアニメ『ONE PIECE』第970話。光月おでんがワノ国の民衆から失望される展開が描かれ、「どうしたんだよおでん様!」と視聴者を困惑させたようだ。

advertisement

 前話でロジャー海賊団との旅に終止符を打ち、ワノ国に帰還したおでん。ところが家臣たちから伝えられたのは、黒炭オロチが将軍の座に就いたという衝撃の事実だった。オロチの振る舞いを聞いたおでんは怒りを抑えきれず、「九里は任せたぞ」と言い残して一路オロチの居城へ……。

 城内に侵入してオロチに斬りかかったおでんだが、オロチを囲むガラスのようなものが攻撃を阻止。「出てこいオロチ!」「オーローチー!!」と叫んだおでんは何度も刀を振りかざしたものの、どうしても刃はオロチに届かない。それもそのはず、オロチは琵琶法師・黒炭せみ丸が操る“バリバリの術”によって守られていたのだ。

 やがておでんは民衆の前に姿を見せ、なんとふんどし一丁で“裸踊り”を開始。小銭をもらって喜ぶ姿を見て、おでんの帰還を待ちわびていた民衆たちは失望することに。その後も彼は雨の日も雪の日も城の前にやってきては裸踊りを披露し、九里の民にすら「あんな男になるんじゃないよ、みっともない」とバカにされてしまう。

 結局なぜおでんが奇行に走ったのかは語られずじまい。そのためネット上には、「こんなおでんを見てるのツラすぎだよ!」「オロチに脅されてるって信じたい」といった声が。おでんとオロチの間に、一体なにが起きたのだろうか。

アニメ『ONE PIECE』
放送日:毎週日曜 9:30~
原作:尾田栄一郎
公式サイト:https://one-piece.com