「まずはのび太に許可を取りなさい!(笑)」ドラえもんの“ある行為”にツッコミ殺到/アニメ『ドラえもん』

アニメ

公開日:2021/4/24

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年4月17日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「ネジまいてハッスル!」を放送。ドラえもんの“ある行為”に注目が集まり、「意外と自分勝手なドラえもんwww」「のび太嫌がってるのに!(笑)」などの反響が相次いだ。

 事の発端はドラえもんが取り出したひみつ道具「ハッスルネジ巻き」。何をやってもにぶいのび太のために出した道具で、背中に当ててネジを巻くと動作が素早くなるらしい。

 さっそくドラえもんは、のび太の背中に「ハッスルネジ巻き」を当てることに。「いくよ? フフーン」とご機嫌な調子でのび太に近づいたのだが――。

advertisement

 道具に関する説明を一切受けていないのび太は、「えー なんだか気味が悪いよ」と言ってその場から逃走。にも関わらず、ドラえもんは「大丈夫だってば」「ほらほらほら…」と部屋の外までのび太を追いかけまわしていた。

 何の断りもなくのび太にひみつ道具を使おうとしたドラえもんに対し、視聴者からは「まずはのび太に許可を取りなさい!(笑)」「せめてどんな道具か教えてあげて?」「ひみつ道具から逃げるのび太って珍しいかもwww」といった声が上がった。

 その後、寝ているのび太パパを使って「ハッスルネジ巻き」の効果を証明して見せたドラえもん。何も知らないのび太パパはものすごいスピードで飛び上がり、最終的には庭に倒れ込んでしまう……。

 ひみつ道具を使用する際は、あらかじめ用途や効果を詳しく説明してほしいものだ。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/