赤坂アカ「宝くじ1等何回か分」人気漫画家たちが明かす収入事情にファン驚愕!?

マンガ

公開日:2021/5/5

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』21巻(赤坂アカ/集英社)

 バーチャルYouTuber・因幡はねるのYouTubeチャンネルで配信された企画「Cのから騒ぎ 大人気漫画家編」。同企画では人気漫画家たちの収入事情が明らかになり、ネット上で「こうやって実情を聞くと、改めて凄い仕事だと痛感させられるわ」といった反響が巻き起こった。

 注目を集めたのは、2021年3月18日(木)に配信されたYouTubeライブ。音声のみの出演ではあるものの、『メイドインアビス』の作者・つくしあきひと、『ブルーピリオド』の山口つばさ、『ゴブリンスレイヤー』作画担当・黒瀬浩介、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の西義之、そして『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の赤坂アカといった錚々たるメンバーが集結した。

advertisement

 この時点でネット上では「メンツがエグすぎる」などと驚きの声が上がっていたが、さらに注目を集めたのは人気漫画家たちが明かした“収入事情”。たとえば「生計が立つまでかかった期間」という質問では、つくしあきひとが「3年ぐらい」、山口つばさからは「新人賞を受賞してから4年くらい」といった回答が。一方「ぶっちゃけいくら稼ぎましたか?」という質問では、赤坂アカが「宝くじ1等何回か分」と夢のある回答を披露した。

 次々明かされる漫画家たちの収入事情に対し、動画視聴者からは「“宝くじ1等何回か分”はパワーワードすぎるwww」「3、4年くらいで生計立てられる先生もいるんだね」というコメントが続々。やはりヒット作を生み出す漫画家たちは、収入事情も一味違うようだ。

【推しの子】
『【推しの子】』3巻(赤坂アカ、横槍メンゴ/集英社)

この記事で紹介した書籍ほか

【推しの子】 3 (ヤングジャンプコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088918013