ウクレレが自作できる!? 『手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK』で“おうち時間”を素敵なものに!

暮らし

公開日:2021/4/25

『手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK』(宝島社)
『手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK』(宝島社)

 2021年4月15日(木)、宝島社から『手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK』が発売された。お手軽にウクレレを楽しめるとして、購入者から好評の声が続出している。

 同書はウクレレ1本分の材料と小冊子をセットにしたムック本。冊子でウクレレの作り方が図解で分かりやすく説明されているので、誰でも簡単に作成可能だ。もしも世界でたったひとつの“オリジナルウクレレ”を作りたい場合は、本体に色を塗ってみるもヨシ! ホームセンターなどで塗装に必要なアイテムを手に入れ、自分なりのカスタムを楽しんでみてはいかがだろうか。

『手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK』(宝島社)

 必要なアイテム、色の塗り方なども丁寧に解説されているため、カスタムもそこまで大変ではないはず。ロゴやイラストを描き込んでオリジナリティをアップさせるのもおススメだ。

 そして自分だけのウクレレが完成したら、早速弾いてみるべし! もちろん初心者でも楽しめるよう、ウクレレ各部の名称、構え方の基本、指の使い方、ストロークの仕方などが図解で説明されている。はじめは適当に弦を押さえ、ジャカジャカと音をかき鳴らすだけでも楽しいもの。ウクレレの独特な音色は、きっとストレス解消にも役立つだろう。

advertisement

 冊子にはウクレレのコード・ダイアグラムの一覧表も掲載されており、これを覚えてしまえばどんな曲にも挑戦できる。少し難しいが、空いている時間を使って少しずつ覚えていこう。そしてある程度コードを理解できたら、お次は曲に挑戦!「チューリップ」「ふるさと」「ハッピーバースデートゥーユー」といった簡単な曲をはじめ、THE BOOMの「島唄」や米津玄師の「パプリカ」、Official髭男dismの「Pretender」、LiSAの「紅蓮華」などの楽譜が掲載されているため、同書の曲を全部弾けるようになれば、もはや“ウクレレ名人”といっても過言ではない。

 購入者からは、「こういうの良いよね! 値段もお手頃価格でビックリ!」「弾いてみて本格的なサウンドに感動。これでおうち時間が楽しくなる」「カスタムに凝ってて未だ完成してない(笑)」「まさか本屋さんでウクレレを買う日がくるとは! めっちゃ楽しんでます」など、早くも大反響のようだ。

 ウクレレといえば、初心者でも手軽に始められる楽器として高い人気を誇っている。この機会に、是非『手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK』を手に入れてみてはいかが?

あわせて読みたい