“神だれ”で家庭の味がプロの味に! 人気料理系YouTuberが伝授する失敗知らずのレシピ集

食・料理

公開日:2021/4/27

COCOCORO大西哲也の神だれ∞(無限)レシピ
『COCOCORO大西哲也の神だれ∞(無限)レシピ』(大西哲也/大和書房)

 料理は繊細なもので、塩ひとつまみの加減でも味が大きく変わってしまう。おいしく作りたくても、「イマイチ味つけが決まらない…」という悩みを抱えている人も多いだろう。そんな人にうってつけなのが、たれを活用した調理法。『COCOCORO大西哲也の神だれ∞(無限)レシピ』を読んでバリエーションを増やしておけば、レパートリーの幅がグッと広がるはずだ。

 同書は、チャンネル登録者数35万人超、総再生数5,700万回超の人気料理系YouTube「COCOCOROチャンネル」の大西哲也氏による“たれ”を活用するだけで、誰でもプロ級の料理に仕上がる究極のレシピ集。

COCOCORO大西哲也の神だれ∞(無限)レシピ

 料理の出来が左右される“味つけ”。味を完璧にキメるには、長年の経験や豊富な知識、手際の良さなどの「料理の腕」も必要になるが、同書で紹介する「基本の8つの黄金だれ」や「4つのガチ勢向け上級だれ」を仕込んでおけば、あっという間にプロの味になるという。簡単に、時短でごちそうができあがる。しかも、料理のアレンジは無限で自在、どんな人でも失敗知らずという嬉しい一冊だ。

advertisement

「8つの基本の黄金だれ」は、味つけしょうゆだれ、万能味噌だれ、絶品ねぎ塩だれ、極上デミグラスソース、濃厚トマトソース、中華甘酢じょうゆだれ、本場サルサソース、優秀スイートチリソースの8種類。そして「4つのガチ勢向け上級だれ」は、本格よだれ鶏のたれ、絶品タルタルソース、最強バルサミコソース、激ウマ自家製マヨネーズの4つがあり、「料理に魔法をかける十二神たち」と表現されている。

COCOCORO大西哲也の神だれ∞(無限)レシピ

 ここで、「8つの基本の黄金だれ」の1つである「味つけしょうゆだれ」の作り方を説明しよう。用意する材料は、玉ねぎ30g(1/6個)、だし昆布3g(10cmぐらい)、濃口しょうゆ300cc、みりん100 cc、酒100 cc。まずは鍋にみりんと酒を入れて中火にかけ、沸騰させてアルコール分を飛ばしたら火を止める。しょうゆを加えて再び火にかけ、ひと煮立ちさせたら密閉保存容器へ。最後に薄切りにした玉ねぎと昆布を足し、ひと晩寝かせたらできあがり。

COCOCORO大西哲也の神だれ∞(無限)レシピ

「味つけしょうゆだれ」ひとつでも、刺し身や納豆にそのままかけてもおいしいし、肉や魚などを焼いてたれをかける、たれで煮込む、ご飯と一緒に炊き込む、パスタの味つけに使うなど、アレンジ自在。同書内には、「神だれをさらに伝説にしてくれるたれ界の助演男優たち」「極上鍋つゆをつくろう」といった、たれを応用するスーパーテクニックも掲載されているので、参考にしてほしい。

 登場する12種類のたれは、和・洋・中・エスニックと個性豊か。普段の食卓でも、おもてなしメニューにも使えるものなので、フル活用して料理の腕前アップを図ってみよう。

あわせて読みたい