「BGMがワールドから好きだった」――「モンハンライズ」にみんなに愛される“あのモンスター”がサプライズ実装!

アニメ

更新日:2021/5/9

モンスターハンターライズ 攻略ガイド
『モンスターハンターライズ 攻略ガイド』(電撃ゲーム書籍編集部/KADOKAWA)

 Nintendo Switchの人気ゲーム「モンスターハンターライズ」の無料アップデートver.2.0が2021年4月28日(水)に実装されたのだが、その中でサプライズ的に「爆鱗竜 バゼルギウス」が実装。これにネット上では、「うぇぇアプデでバゼルギウスがサプライズ実装されてる…だと」「アプデ内容全然見てないんだけど、バゼルギウス乱入してきて興奮した」と多くの人を驚かせたようだ。

「モンスターハンターライズ」のアップデートver.2.0では、以前から告知されていたモンスター「オオナズチ」「テオ・テスカトル」「クシャルダオラ」や、「ヌシ」と呼ばれる強化モンスター、新クエスト、新装備などの追加が行われた。だが、今回追加されたバゼルギウスの名は事前告知にも一切情報がなかったのだ。

 もともと事前に告知されていたアップデート項目には「新たな乱入モンスターの追加」という一文が。この「新たな乱入モンスター」が指していたのがバゼルギウスだったということになる。バゼルギウスは様々なクエストに突然乱入してくる強敵で、アップデートにも前触れなく“乱入”してきたようだ。

advertisement

 バゼルギウスは「モンスターハンターワールド」で初登場した大型モンスター。「デデデデン」という特徴的なBGMと、サイレンのような独特の咆哮が多くのファンの間でネタにされてきた。空を飛び、爆発する鱗を広範囲にまき散らして攻撃するという習性から、一部のファンに「爆撃機」などの愛称をつけられていたり、ファンにとっては憎らしくも“愛すべきモンスター”である。

 ネット上では「え! ライズにバゼルギウス追加されたの? やったあああ嬉しいぃぃぃ!」「バゼルギウスのBGMがワールドから好きだった。復活嬉しい~!」と喜ぶ人がいる一方で、過去作でつらい経験をした人々からは「おいしれっとバゼルギウスいるじゃねぇか」「バゼルギウスは聞いてねぇよ!(絶叫)」「バゼルギウスは許されない」「わしは、わしはバゼルギウスなんぞとは戦いとうなかった…」など阿鼻叫喚の嵐が。もはや「モンハン」界隈は、お祭り騒ぎに。

 今回バゼルギウスが追加されたことから、今後のアップデートで同じく突如乱入してくるタイプの大型モンスター「恐暴竜 イビルジョー」の登場に期待するファンも多い。「モンスターハンターライズ」は今後もアップデートver.3.0が2021年5月末に予定されており、もしかしたらそこでもサプライズが用意されているかもしれない。

この記事で紹介した書籍ほか

モンスターハンターライズ 攻略ガイド

編集:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784047335363