「なんて素敵なエピソードなの!」アニメ『ドラえもん』、スネ夫&ペット・サムソンの絆に感動の声

アニメ

公開日:2021/5/29

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年5月22日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「かわいい石ころの話」を放送。スネ夫とペットの絆が感動を呼び、「なんて素敵なエピソードなの!」といった反響が相次いだ。

 事の発端は、ドラえもんが取り出したひみつ道具「ペットクリーム」。犬を飼いたいというのび太のために出した道具で、石に塗ってよく磨くと石が犬のように懐いてくれるらしい。

 さっそくのび太が「ペットクリーム」で黒い石を磨いたところ、石が「クーンクーン」と甘え始めたからびっくり。石を可愛がるのび太の様子を見たしずかちゃんやジャイアン、スネ夫も「ペットクリーム」を分けてもらい、全員がそれぞれの“飼い石”と遊び始めるのだが――。

advertisement

 中でも視聴者の注目を集めたのは、スネ夫がペットとして連れてきた大きな庭石・サムソン。2人は固い友情で結ばれていたものの、夜中にサムソンが大暴れしたことでスネ夫ママを激怒させてしまう。

 “遠くへ捨ててこい”と言われたスネ夫は、泣く泣くサムソンを遠くの山へ。しかし1週間後、事態は急展開を見せることになる。

 「どこでもドア」を使って遠くへ捨てたはずのサムソンが、ボロボロになってスネ夫の元へ帰ってきたのだ。「ガオーン!」と鳴きながらスネ夫に飛びついたサムソンには、視聴者からも「忠犬ハチ公ならぬ、忠石サムソンだね」「1週間もかけてスネ夫に会いに来たって考えると涙が出るわ…」など感動の声が続出した。

 “忠石サムソン”がスネ夫家のペットとして認められることを願ってやまない。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/