暮らしに植物をプラス! 人気インスタグラマーから学ぶ「癒される空間づくり」

暮らし

公開日:2021/5/30

花と緑のあるインテリア
『花と緑のあるインテリア』(主婦の友社)

 家で過ごす時間が増えた昨今、「元気をもらえる」「癒される」などの理由で植物をインテリアに取り入れるのがひそかなブームとなっている。花と緑がさりげなく飾られた部屋は、そこにいるだけで癒し効果を与えてくれることだろう。

 そんな中、これから植物をインテリアに加えてみようという人にオススメなのが『花と緑のあるインテリア』だ。同書ではフローリストやプランツディレクター、人気インスタグラマーなど、花と緑を生活にうまく取り入れて暮らす人たちにインタビューを敢行。植物の選び方やインテリアコーディネートのテクニック、実際の暮らしの様子などを分かりやすく紹介している。

 たとえばフローリストの小野木彩香さんと造園家である夫の北中祐介さんは、「北中植物商店」にて都会の喧騒をまったく感じさせない空間づくりを実現してきた。また自宅にも花や緑が飾られており、リビングの中央にはフィカス・ベンガレンシスを配置。これは北中さんがセレクトした植物で、比較的育てやすいのが特徴らしい。

advertisement

花と緑のあるインテリア

花と緑のあるインテリア

 人気インスタグラマーのRiriさんは、無垢の木材を使ったインテリアを中心に自宅をコーディネート。家具だけでなく、フローリングもオイルを塗って育てるほどのこだわりっぷりだ。リビングの植物は、タイプに合わせて日当たりを考えて配置されているそう。2階の壁棚には、シラフカズラとビロードカズラが並んでいる。

花と緑のあるインテリア

花と緑のあるインテリア

 植物そのものだけでなく、植物を映えさせるための無印良品のグッズを活かしたインテリアの実例も。整理収納コンサルタント・ムジッコさんの自宅紹介では、無印良品グッズと植物を組み合わせたインテリアを見ることができる。

花と緑のあるインテリア

 ムジッコさんの自宅では、ヒメウチワサボテンなど小さなサイズの植物が無印良品のベンチに並んでおり、空間にナチュラルな雰囲気がプラスされている。

花と緑のあるインテリア

 その他にも「植物を育てるのはちょっと自信がない」という人にも安心な、フェイクグリーンを使ったインテリアや、人気クリエイターが教えるDIYテクニックも収録。植物の育て方のコツや人気園芸グッズ・植物のカタログまで載っているので、これから園芸知識を身に付けたい人にもうってつけだ。

 インテリアのテクニックだけでなく、植物の正しい育て方を学ぶことで生き生きとした空間づくりを目指せるはず。たくさんの実例から、理想的な自宅のインテリアを考えてみてはいかがだろう。

あわせて読みたい