「公務執行妨害で逮捕されるぞ(笑)」アニメ『ドラえもん』、警官をおちょくりまくるドラえもんに視聴者総ツッコミ

アニメ

公開日:2021/6/12

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年6月5日(土)のアニメ『ドラえもん』では、1本目のエピソードとして「クロマキーでノビちゃんマン」を放送。クロマキー合成が楽しめる“クロマキーセット”にスポットを当てたエピソードなのだが、視聴者の注目は「おいおい、警官に喧嘩売るなwww」などとドラえもんの“ある行動”に注がれたようだ。

 そもそもクロマキー合成とは、グリーンバックなどで撮影した映像を別の景色と合わせる合成技術のこと。今回のエピソードではクロマキー合成をイマイチ理解できないのび太のために、ドラえもんが“クロマキーセット”を取り出すところから物語が発展していく。

advertisement

 クロマキーセットは普通のクロマキー合成もおこなえるうえ、セットのカメラで撮影したものを実際の景色に映し出すことも可能。つまり部屋にいるドラえもんを外の景色と合成すると、外にもドラえもんの立体映像が現れるというわけだ。

 さらに「あとはこんなことも…」と言いながらおもむろにサングラスをかけるドラえもん。同時に巡回中の警官の前にサングラス姿のドラえもんが現れ、振り向きざまにニヤリと笑みを浮かべると――。次の瞬間ドラえもんのコピーが次々と出現し、そのまま警官を追いかけまわす展開に。もちろんこれもクロマキーセットの力なのだが、さすがの視聴者も「完全に警官をおちょくってやがるwww」「公務執行妨害で逮捕されるぞ(笑)」とツッコミを入れていた。

 のび太にクロマキー合成を理解してもらうためなら、多少の無茶は厭わないドラえもん。さすが、子守用ロボットの鑑である…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/