「これ宿題やっても意味なくない?」アニメ『ドラえもん』、のび太が終わらせた宿題の計算ドリルに視聴者大爆笑!

アニメ

公開日:2021/6/19

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年6月12日(土)のアニメ『ドラえもん』では、1本目のエピソードとして「集中力増強シャボンヘルメット」を放送。ひみつ道具の力で早々に宿題を終わらせるのび太だったが、ネット上には「これ宿題やっても意味なくない?(笑)」「誰か! 教えてあげて!」などのツッコミが続出した。


 ある日宿題を忘れ、居残り勉強で帰りが遅くなってしまったのび太。彼曰く宿題をやろうと1度は机に向かうものの、すぐに集中力が切れてしまってなかなか捗らないらしい。そこでドラえもんが取り出したのが、かぶるだけで集中力が続くひみつ道具“集中力増強シャボンヘルメット”。早速のび太にスプレーで出したシャボンヘルメットをかぶらせてみると、突然人が変わったように宿題に取り組むように。途中でドラえもんやママが邪魔をしても黙々と机に向かい続け、あっという間に宿題の計算ドリルを終わらせるのだった。

advertisement

 だが一瞬だけ映ったのび太の回答を見てみると、20問ある分数の問題はまさかの全問不正解。というのも「2÷5=5/2」「6÷7=7/6」などと、全て分母と分子を逆に答えていたのだ。

 これにはネット上も「のび太、分数間違えて覚えてるよ!!」「どれだけ集中しても全部間違ってちゃなぁ…」「宿題をやってもやらなくても結果は同じだったわけか(笑)」などのコメントが続出。しかし当の本人は間違っていることに全く気づいていないようで、「いつの間にか全部できてる!」「こんなに早くできるなんて!」と大喜びしていた。

 このまま宿題を提出すれば、恐らく明日の居残り勉強も免れないだろう…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日: