【最新話レポ】強運もリーダーの素質? アニメ『ONE PIECE』第979話、錦えもんの恥ずかしい“勘違い”がまさかの展開に!

アニメ

公開日:2021/6/27

ONE PIECE
『ONE PIECE』99巻(尾田栄一郎/集英社)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年6月20日(日)に放送されたアニメ『ONE PIECE』第979話。錦えもんの“勘違い”がまさかの奇跡を起こし、「錦えもんさん最高だわ!」と視聴者を興奮させたようだ。

advertisement

 同エピソードで鍵となったのは、決戦の日と兵たちの集合場所を記した暗号の図案。正体を明かした狂死郎=傅ジローいわく、当初図案にあったハブの絵は“刃武港”を指したもの。敵に情報が渡ってしまっためハブの腹に線2本を追加し、新たな集合場所として“はぶみなと”から文字を抜いた“はと=波止”が示されたという。

 ところが加筆されたハブの絵を、錦えもんは“トカゲ=常影港”と勘違いして仲間に伝達。内通者のカン十郎を欺く結果となり、多くの兵と船が黒炭オロチの妨害工策を免れていたのだ。ちなみに傅ジローは、錦えもんが内通者の存在を察知してわざと読み違いをしたと信じ込んでいるらしい。

 錦えもんら赤鞘たちの元に集まった仲間の数は、なんと総勢5400名。傅ジローが「錦さん! さすがは俺たちのリーダー! やはりあんたは尊敬に値する!」と称賛して大歓声が巻き起こる中、錦えもんは恥ずかしそうに「トカゲじゃなくて… ハトって読むのか…」と心の中でつぶやくのだった。

 赤鞘たちから「正直に言ってみろ」「本気でトカゲと思ったんだろう」とツッコまれる錦えもんに、ネット上は「素で間違えてた錦えもん可愛いな」「これは恥ずかしいwww」と大盛り上がり。とはいえ、劣勢を覆す強運もリーダーとしての素質なのかもしれない。

アニメ『ONE PIECE』
放送日:毎週日曜 9:30~
原作:尾田栄一郎
公式サイト:https://one-piece.com