「アスファルトでそれは危険すぎる(笑)」アニメ『ドラえもん』、ジャイアンが決めた華麗なプロレス技に注目

アニメ

公開日:2021/6/26

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年6月19日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「キライなテストにガ~ンバ!」を放送。ジャイアンがとったある行動に対し、読者から「下手したら死んじゃうってwww」とツッコミの声があがった。


 事の発端は、ジャイアンの「特別リサイタルを開催する」という発言。それを聞いたスネ夫は1度は“行く”と答えながらも、「ママとの大事なお出かけの予定があったんだ!」「えぇ~ こんな時に限って!?」などとあくまで“行きたいけど行けない”というテイで必死に断ろうとする。

advertisement

 すると突然、向こうの方で何かがぶつかったような音が。みんなで音のする方へ向かってみると、白と黒の小さいドラえもんが取っ組み合いの喧嘩をしていた。

 じつはこれ、「心つき出ししゅ木」というひみつ道具の力によるもの。しゅ木で頭を叩くとその人の迷う心が具現化され、戦って勝った方がより強い意志となるらしい。そこでジャイアンは心つき出ししゅ木を使って、先ほどのスネ夫の発言が本当かどうか確かめることに。

 だがもちろん結果は、“リサイタルに行きたくない”という気持ちの圧勝。ジャイアンは「スネ夫くん…」と優しく彼のランドセルに手を置くと、そのまま華麗なジャーマン・スープレックスを決めるのだった。

 スネ夫を容赦なく路上に叩きつけるジャイアンの攻撃には、視聴者も「ジャイアンってプロレス技もできるのかよwww」「アスファルトでそれは危険すぎる(笑)」などと大爆笑。無駄な小芝居をせず、素直に断った方がまだ幾分マシだったかもしれない…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/