男は顔じゃない!? ブサメン男子にキュンとくる女子急増中

恋愛・結婚

2012/8/24

 「男は顔じゃない」なんてよく言うが、少女マンガの主人公が恋をするのはいつも決まって勉強もスポーツもできる、クールで優しいイケメン。しかし、ついに正真正銘“男は顔じゃない”男子を描いた少女マンガが登場した。少女マンガの王道『別冊マーガレット』で連載中の『俺物語!!』だ。

 主人公の剛田猛男は角刈りのゴリラっぽい高校生で、お世辞にもイケメンとは言えないが、子供が溺れていたら迷わず川に飛び込むし、猫が木から降りられなくなっていたら助けてあげるような優しい男の子。そして、痴漢にあっているところを助けられた女子高生・大和はそんな猛男に恋をする。猛男も同じく大和に恋をするのだが、今まで誰かに好きになってもらった経験がないので大和は砂川のことが好きなんだと勘違いして、砂川はいい奴だからとその恋を応援しようとさえする。今までも自分が好きになった女の子たちはみんな親友の砂川を好きになったが、僻んだり恨んだりはしなかった。

 「好きな人には笑っていて欲しい」という一心で行動する猛男の優しさや一途さには、たとえ気がなかったとしてもキュンとくる。やっぱり女子には一途に愛されたい願望があるのだ。お礼に作っていったお菓子も美味しそうに全部食べてくれるし、付き合いだしてからも大切にしてくれる。大和じゃなくても猛男のことを好きになってしまう女子は大勢いるだろう。

 また、BL界でもブサメン男子の人気は上昇中のようだ。
ブサイク萌えの金字塔ともいわれる『アイツの大本命』(田中鈴木/リブレ出版)の吉田は、チビでツリ目のモテない男子。そんな吉田のことが大好きな佐藤は超イケメンで、女子にもモテモテ。しかし小さい頃は太っていて、そのせいでいじめられたこともあった。そんな彼をいつもかばってくれていたのが吉田だったのだ。高校生になって立場が逆転した2人だったが、佐藤は吉田の困った顔が見たくてついつい意地悪してしまう。それでも好きな相手だから、素直に従ってしまう吉田のかわいさにキュンとくる。

 さらに、BLコミックの電子書籍で200万ダウンロードという驚異的な数字をたたき出し、歴代1位となった人気作『ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~』(野々宮ちよ子/ ソフトライン東京漫画社)のチビで地味なあゆむも幼馴染のイケメン2人に愛されまくり。どうせモテないからといじけたり、僻んだりしないブサメンは、素直で一途ないい男になる。

 そんなブサイク男子の魅力がつまった『俺物語!!』(著:アルコ、原作:河原和音/集英社)の2巻が8月24日に発売される。
確かに見た目はイケメンじゃないかもしれないけど、「ブサイクだから」という理由だけで拒否してしまうのはもったいない! もしかしたらその彼も猛男みたいに優しくて男らしいブサメンだったり、吉田とあゆむのようなブサかわ男子かもしれないのだから。