『サザエさん』カツオがタワマンに憧れる「新時代の幕開けを感じた」

アニメ

公開日:2021/7/4

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 6月27日に放送された『サザエさん』で、カツオがタワーマンションに憧れるエピソードが話題に。

 そのエピソードは、作品No.8273「誘惑に負けない男」。ある日、カツオはテレビで青年実業家のインタビュー番組を観る。タワーマンションを背景に受け答えする社長は、成功する秘訣として「人生はいろんな誘惑に溢れています。その誘惑に負けないことです」と説明。カツオは、テレビや漫画に気を取られないで勉強に集中することが大事であると解釈し、「僕も誘惑を断ち切ってタワーマンションを目指すぞ」と決意する。

 家族とのだんらんの場で、おもむろに席を立ち「僕は宿題がある」と去ろうとするカツオに一同驚き。また、学校帰り、いつものように同級生の中島くんたちから遊びに誘われても、「今日から誘惑に負けない強い男になるんだ」と断る始末だ。

advertisement

 そんななか、ノリスケが伊佐坂先生の原稿待ちで、いつも通り磯野家で居眠りしていると、カツオはそれを見て「ここにも誘惑に負けた落後者がいるよ…」とポツリ。その声でノリスケが目を覚ますと、カツオは「おじさん伊佐坂先生が頑張ってるのに昼寝してて申し訳ないと思わないの?」「ノリスケおじさんは一生タワーマンションに住めそうもないや」と皮肉を言う。

 しかし実際のところ、カツオは勉強中に漫画の新刊を読んでしまったり、遊びに誘いがなくなって寂しい思いをしたりと、言うほどうまくいかず落ち込む日々。その一方で、中島くんたちも「磯野がいないとつまんない」とぼやく。すると、その言葉を聞いたサザエは、カツオに対し「勉強も大事だけど、カツオの大事なものはそれだけじゃないでしょ」と遊びに行くことを提案。カツオは「将来も大事だけど、今が楽しいことはもっと大切」とタワマンを諦め、友人との遊びを大満喫するのだった。

 このエピソードに対し、視聴者からは「カツオくんの口からタワマンを聞く日がくるとは 想像してなかった」「カツオがタワマン住みたいとか言い出したのには新時代の幕開けを感じたな」「そのうちカツオ君がタブレットで宿題してたり、タラちゃんがマイクラやりだしたりすんのかな」「カツオはタワマン欲しがってるけど、桜新町の庭付き戸建てを相続出来るんだから超勝ち組」「実際の所カツオって世渡りスキルに全振りしてるからその気になればタワマンぐらい住めそうな気もする」などと反響が続出。また、タレントのビビる大木さんも、自身のツイッターで「ノリスケおじさんは一生タワマンに住めないな」 という名文句をカツオから聞くとは!」と驚きのツイートをしている。

 東京・世田谷の広い平屋に住むスゴさに、カツオはまだ気が付いていないようだ…。

あわせて読みたい