【最新話レポ】「解答編かな?」鬼騙し編をレナ視点で描いた「鬼明し編」が話題!/アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第1話

アニメ

公開日:2021/7/8

ひぐらしのなく頃に 卒
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月1日(木)に放送されたアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第1話。鬼騙し編をレナ視点で描いた「鬼明し編」に対し、ネット上では「鬼騙し編の解答編かな?」「鬼騙し編の裏側ではこんなことが起きてたのね…」といった様々な反響が相次いだ。


advertisement

 そもそも鬼騙し編とは、前作『ひぐらしのなく頃に 業』の第1話~第4話にあたるエピソード。鬼騙し編では雛見沢に引っ越してきた前原圭一視点で惨劇が描かれたのだが、今回の鬼明し編では圭一の同級生・竜宮レナの視点で物語が進行していた。

 特に視聴者の注目を集めたのは、レナの家庭環境。彼女の母親はレナが幼い頃に男を作って離婚しており、それ以来父と娘の二人三脚でともに暮らしてきた。だが最近、父親の態度が妙によそよそしい。父親に女の気配を感じながらも楽しく学校生活を送っていたレナだったが、物語中盤で状況が一変。保健室で眠るレナに下級生の北条沙都子が注射を打ったところから、レナに雛見沢症候群の症状が現れ始めたのだ。

 同時に父親への不信感も最高潮に達し、やがてレナは「私が頑張らないとまた家が壊されちゃう…」「何とかしなきゃ、私が何とかしなきゃ…」と自分自身に言い聞かせるように――。レナの狂っていく過程を目の当たりにした視聴者からは、「これはレナが辛すぎるな」「強制発症さえなければ、まだ幸せになる未来があったかもしれないのに…」などと同情の声があがった。

 とはいえ悲劇はまだ始まったばかり。本当に辛いのは、むしろここからなのだろう…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』
放送時間:毎週木曜 23:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/