【最新話レポ】「クズじゃなくなってたのに…」シリーズ屈指の性悪キャラ・間宮リナの末路に同情の声/アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第2話

アニメ

公開日:2021/7/8

ひぐらしのなく頃に 卒
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月1日(木)に、第1話・第2話が連続放送されたアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』。第2話では間宮リナの末路が描かれ、視聴者から「昔みたいにクズじゃなくなってたのに…」「これ沙都子さえいなければ和解ルートだったんじゃ?」などと反響が上がった。

 ここで言う間宮リナとは、竜宮レナの父親が貢いでいるホステスのこと。じつは同作の旧シリーズにも登場した人物であり、その際には北条沙都子の叔父・鉄平と共謀してレナの父親から大金をゆすり取ろうとしていた。

advertisement

 だが今作ではあくまでホステスと客の関係を保っているうえ、一人娘のレナを案じて父親から手を引こうと考えていたリナ。そこでレナにも少し協力してもらおうと、自らの足で竜宮家を訪れるのだが――。

 「私も実は一人親でさ、礼奈ちゃん(レナのこと。レナはあくまでも自称)のこと聞いたら何て言うか…」「これ以上お店に来てもらうのが悪い気がして…。礼奈ちゃんからそれとなく頭を冷やすように言ってくれないかな?」と語るリナの思いも虚しく、レナは彼女の首を容赦なく締め上げていく。というのも第1話でレナは、沙都子の注射によって雛見沢症候群を発症。すでに正気ではなかったのだ。

 最後は鉈を振りかざし、リナを殺害するレナ。かつての性悪キャラが改心していただけに、視聴者からは「リナさんのこと初めて可哀想に思った」「沙都子に注射を打たれさえしなければ、2人は和解できたんじゃないのかな」といった同情の声が殺到。

 しかし時すでに遅し。悲劇の連鎖はもう誰にも止められないようだ…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』
放送時間:毎週木曜 23:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/