『天気の子』ならぬ『ノン気の子』!? 野比家のテレビに流れたCMが話題/アニメ『ドラえもん』

アニメ

公開日:2021/7/10

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年7月3日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「変幻自在! お天気ボックス」を放送。作中に新海誠監督の映画『天気の子』を彷彿とさせる作品名が登場し、ネット上でも「これは完全にパロッてるな(笑)」と笑いが起きたようだ。


 タイトルにある「お天気ボックス」とは、カードを入れるだけで望み通りの天気になるひみつ道具。ドラえもんから出してもらう約束をしていたのび太は、明日のキャンプを楽しみにするジャイアンたちの前で「明日は晴れだよ」と断言して見せる。

advertisement

 しかしここで待ったをかけたのが、雨雲レーダーを随時チェックしているスネ夫。気象衛星直結の最新情報曰く“明日は1日中雨”だそうで、のび太とスネ夫は明日の天気をゲンコツ30発で賭けることになった。

 結局勝負の行方はのび太に軍配が上がるのだが、何より注目を集めたのが野比家のテレビに流れた“とあるCM”。今回の天気にまつわる話にちなんでか、『天気の子』ならぬ『ノン気の子』のCMが映し出されたのだ。

 ちなみに『ノン気の子』の主人公は、のんびりソフトクリームを食べるのが好きな女の子・ノン子。その場に雨が降っても「きっとすぐに晴れる!」と全く動こうとしない呑気っぷりを見せ、最後は雨ざらしになったノン子を背景に「ノン気の子」「近日公開」とテロップが入って幕切れとなる。

 これには視聴者から「いったいどんな映画だ(笑)」「めちゃくちゃ見てみたい!」などと反響が続出。わずか数秒の出来事にも関わらず、視聴者のハートを鷲掴みにしたようだ。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/