【最新話レポ】「梨花ちゃま、痛恨のミスすぎる…」前原圭一に送った古手梨花のアドバイスが的外れすぎる!?/アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第3話

アニメ

公開日:2021/7/15

ひぐらしのなく頃に 卒
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月8日(木)に放送されたアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第3話。前原圭一に送った古手梨花のアドバイスに対し、ネット上では「梨花ちゃま、痛恨のミスすぎる…」などと反響が相次いだ。

 自分の犯した罪に気づかれてしまったと思い込み、圭一に異常な不信感を膨らませていく竜宮レナ。そんな彼女に圭一も少なからず恐怖心を抱くようになり、迎えた第3話では古手神社の一人娘・梨花に向けて「(レナの)俺を見る目が不気味なものに思えてどうしようもなく怖くて…」と相談を持ちかけた。

advertisement

 しかしここで梨花が送ったアドバイスは「もし圭一がレナを何か恐ろしいものに感じたとしたら、疑うのはレナではなく自分自身なのですよ」。実際は北条沙都子が打ったH173(雛見沢症候群を発症させる薬)によりレナの方がおかしくなっていたのだが、梨花は圭一の方が疑心暗鬼になっていると勘違いしていたのだ。

 そうとも知らず圭一がレナを受け入れる姿を見て、「これでもう大丈夫なのです」「圭一なら勝てますです」「ふぁいと! おーなのです」と大喜びする梨花。だが彼女の想いとは裏腹に、家の中ではレナが圭一に包丁を振り下ろしていた――。

 これにはネット上も「何も大丈夫じゃねええええwww」「全然大丈夫じゃないから! まさに今惨劇が起こってるから!!」「梨花ちゃんが注意するべきはレナだったのに…」といったコメントが続出。

 結局圭一たちを救えなかった梨花は自ら命を絶ち、再びループを繰り返すことに。次は惨劇が起こらないことを祈るばかりだ…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』
放送時間:毎週木曜 23:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/