【最新話レポ】「それは得意分野ですのよ」北条沙都子の発言に視聴者総ツッコミ/アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第4話

アニメ

公開日:2021/7/22

ひぐらしのなく頃に 卒
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月15日(木)に放送されたアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第4話。北条沙都子の“得意分野”発言を巡り、ネット上では「いやいや、とりあえず勉強www」「その得意分野とやらで勉強頑張れよ!」などとツッコミの声が相次いだようだ。


advertisement

 話題の渦中にあるのは、沙都子が園崎魅音に“銃の使い方”を教わった場面。以前より“いつか部活内で水鉄砲を使った銃撃戦をやってみたい”と考えていた魅音は彼女のお願いを快く承諾し、2人はモデルガンを使って射撃の練習を始める。

 なかなか狙い通りに弾が当たらない沙都子に対し、「上達するために1番必要なのはやっぱり経験かな」「ひたすら練習あるのみってこと!」とアドバイスする魅音。すると沙都子は「あら、それは得意分野ですのよ」と笑顔で返し、その日を境に練習に明け暮れるのだった――。

 一見なんてことのない台詞に思えるが、そもそも沙都子といえば聖ルチーア学園の落ちこぼれ。彼女の親友・古手梨花とともに偏差値の高いお嬢様学校へ進学したものの、学園に馴染んでいく梨花に対して沙都子は劣等感を覚えるように。そんな時にエウアという謎の女から“ループする力”を授かり、かつてのように梨花を惨劇の輪廻に閉ざそうとしてきた。

 そのため今回の“練習=得意分野”発言には、ネット上も「練習は得意分野のはずなのにどうして勉強は…」「勉強に生かせていれば今頃こんなことには…」とツッコまずにはいられなかった模様。しかし一方で「“経験”は得意だよな」などと不穏な見方も。とりあえず沙都子は視聴者の言う通り、勉強を頑張った方がいいのかもしれない。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』
放送時間:毎週木曜 23:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/