【最新話レポ】歩美からもらった四葉のクローバーを… 若狭留美の不可解な行動にはどんな意味が込められている?/アニメ『名探偵コナン』第1012話

アニメ

公開日:2021/7/24

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月17日(土)放送のアニメ『名探偵コナン』第1012話。エピローグで見せた若狭留美の“ある行動”を巡り、視聴者から「え、最後の先生怖…」「持っておけない理由が何かあったのかな?」といったコメントが相次いだ。


advertisement

 元小学校教師・善田舞佳の手により、婚約者の吹越桐司が殺害された今回の事件。山村警部になりすましたコナンがアリバイのトリックを暴く中で、少年探偵団の一員・吉田歩美だけは「違うもん! 善田先生本当にピアス探してたもん!」と彼女の無実を懸命に訴える。

 しかし実際は歩美と一緒にピアスを探すふりをして、犯行のアリバイ作りに利用しただけ。それでも「せっかくこの四葉のクローバー… 先生にプレゼントしたかったのに…」と涙する歩美を前に、善田は「ごめんなさい、吉田さん。その四葉のクローバーは受け取れないわ」「私は人の命を奪ってしまった悪い人だから、罰を受ける前に幸せなんか貰っちゃいけないの」とようやく自身の罪を認めるのだった――。

 歩美にとっては切ない幕切れとなるも、何より視聴者の注目を集めたのはエンディング後のエピローグ。歩美は善田の代わりに帝丹小学校の教師・若狭に四葉のクローバーを手渡すのだが、彼女はそのクローバーをさりげなく捨ててしまう。

 視聴者からは驚きの声が相次ぐ一方で、「もしや先生も人の命を奪った悪い人?」「若狭先生も何かしら罪を犯していて、自責から受け取れないに1票」と考察する人が続出。いったい彼女は何を思い、なぜ四葉のクローバーを捨てたのだろうか…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/