【最新話レポ】「綿騙し編」の謎が1つ明らかに! 圭一に弁当を差し入れしていたのは詩音ではなく…?/アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第5話

アニメ

公開日:2021/7/28

ひぐらしのなく頃に 卒
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月22日(木)に放送されたアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第5話。今まで詩音と思われていた人物が“魅音”だったことが発覚し、視聴者から「やっぱり魅音だったのか!」「圭一に尽くす魅音が可愛すぎる」といった反響が後を絶たない。


advertisement

 『ひぐらしのなく頃に 業』第5話~第8話にあたる「綿騙し編」を、前原圭一を慕う園崎魅音の視点で描いた「綿明し編」。綿騙し編では彼女の双子の妹・詩音が圭一のために弁当を差し入れする一幕が描かれたのだが、実際は詩音ではなく魅音が差し入れしていたことが今回のエピソードで明らかになる。

 事の発端は、圭一たちの間でおこなわれたカレー勝負。誰が1番美味しいカレーを作れるか競い合う中で、北条沙都子は彼らがせっかく作ったカレーを台無しにしてしまう。おかげで圭一はカレーにありつけなかったようで、放課後もお腹ペコペコ。そんな彼のために魅音は、自分よりも女の子らしい詩音になりすまして弁当を差し入れするのだった――。

 圭一からお礼を言われ、思わず幸せそうな表情を浮かべる魅音。微笑ましい一連の流れには視聴者も大興奮のようで、ネット上には「わざわざ弁当を作ってあげる魅音が愛しい」「完全に恋する乙女の表情じゃないか!」などの反響が相次いでいた。

 しかしのちに物語は急展開を見せる。圭一と詩音が一緒にいるところを目撃し、嫉妬した魅音は雛見沢症候群を発症。物語のラストでは怒りに任せて、詩音を絞め殺す展開に。嬉しそうに笑っていた魅音が今や懐かしい…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』
放送時間:毎週木曜 23:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/