【最新話レポ】「やたら眼鏡が光る光るwww」光に反射するコナンの眼鏡が暗示していたものは…/アニメ『名探偵コナン』第1014話

アニメ

公開日:2021/8/7

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月31日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第1014話。視聴者の注目は「やたら眼鏡が光る光るwww」「コナンくん、今日どうした?(笑)」などと、なぜかコナンの“眼鏡”に注がれたようだ。


advertisement

 売れっ子作家・田分晋太郎が何者かに殺害された今回の事件。死因は腹部の銃創による出血で、遺体の傍には凶器と思われる散弾銃が置かれていた。どうやら田分はソファで寝ていたところを誰かに銃撃されたらしい。

 事件の真相も気になるところだが、今回話題の渦中にあるのはコナンの眼鏡。彼の眼鏡が光に反射する描写はそう珍しい光景ではないのだが、同話では“いつも以上にコナンの眼鏡が光っている”とSNS上で話題に。

 たとえばコナンが「ん? ちょっと待てよ」と何かに閃いた瞬間、眼鏡がきらり。そのまま彼は視線をカーテンの方に向けるのだが、やはりここでも眼鏡が光に反射して光る。さらに殺害現場の向かいにある空き家を訪問した際にも眼鏡は光り続け、「アルミホイルの破片、これを使って作り…」「もしかするとあれは…」と推理している間もまた然り。これには多くの視聴者が「眼鏡反射しすぎwww」「光りすぎててもはやコナンくんが怪しい奴になってる(笑)」と反応していた。

 ちなみに今回起きた事件のトリックは、太陽光を利用した収斂発火によるもの。アルミホイルで作った鏡を空き家に設置し、太陽光を収斂させることで散弾銃を発火させていたのだ。もしかしたら必要以上に光るコナンの眼鏡は、この収斂発火を示すヒントだったのかもしれない…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/