「いったい誰の子?」しずかちゃんの子孫らしき人物に視聴者ざわつく…/アニメ『ドラえもん』

アニメ

公開日:2021/8/7

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年7月31日(土)のアニメ『ドラえもん』では、1本目のエピソードとして「未来の町にただ一人」を放送。作中にしずかちゃんの子孫らしき人物が登場し、「いったい誰の子?」「しずかちゃんの親戚はセワシのはずじゃ…」と視聴者を困惑させたようだ。


 ある日、ひょんなことから2125年の東京へやって来たのび太。しかし辿り着いた未来の街はガランとしていて、人も車も見当たらない。挙句の果てには謎の飛行体に襲われ、のび太は「宇宙人が攻めてきたんだ!」と焦りを見せるのだが――。

advertisement

 じつは謎の飛行体の正体は、のび太の孫の孫・セワシが遊んでいた立体インベーダーゲームのキャラクター。街に誰もいなかったのも、ただ単に夏休みを利用してどこかへ遊びに出かけていただけだった。

 その証拠に物語終盤ではジャイアンやスネ夫によく似た人物たちがバカンスから帰ってくるのだが、何より視聴者の注目を集めたのはしずかちゃん似の女の子。しずかちゃんといえばのび太の未来のお嫁さんであり、彼女の遺伝子は子孫であるセワシに受け継がれているはずである。本来であればセワシのきょうだいか親戚でなくてはならないところ、しずかちゃん似の女の子はセワシに対して全くの他人行儀。これには視聴者からも、「スネ夫たちの子孫はわかるけど、しずかちゃんはどういうことwww」「もしやどこかで分家したのか?」などと疑問の声が上がっていた。

 ちなみに原作の同エピソードにも、しれっと登場しているしずかちゃん似の女の子。彼女が何者であるのか、それは神のみぞ知る…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/