『サザエさん』感動回! フネにおいしいかき氷を食べさせたい磯野家が一致団結「素晴らしすぎる…」

アニメ

公開日:2021/8/8

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 8月1日に放送された『サザエさん』では、磯野家の面々がフネにおいしいかき氷を食べてもらうために大奮闘。息の合った協力プレーが話題を呼んでいる。

 そのエピソードは、作品No.8284「磯野家かき氷作戦」。サザエはワカメとタラちゃんととともに、買い物帰りに立ち寄った喫茶店で「天然氷のかき氷」を食べる。そのおいしさに感激したワカメは、家族団らんの場で「氷が綿菓子みたいにフワフワだったの」と大絶賛。そこで波平は、今度の休みにカツオとフネを喫茶店に連れていくことを約束をする。

 後日、カツオが来店の予約をしに喫茶店へ行くと、なんと店の前に「天ねんのかき氷は終わりました」との張り紙が。なんでも、天然氷の在庫が尽きてしまったようで、食べられるのは来年の夏になりそうとのこと。どうしてもフネに食べてほしいワカメは、家族に相談した上、自分たちでなるべくおいしいかき氷を作ることを決意する。

advertisement

 サザエはまず、透明の氷を作るために、湯冷ましの水を凍らせたものを試作するが、結果は白く濁ったまま。そこで波平は、行きつけのバーへ出向き、氷を譲ってくれないかと交渉。無事、氷屋さんの氷をゲットする。また、花沢不動産では、カツオの頼みで本格的なかき氷器を入手。フネにおいしいかき氷を食べてもらいたい一心で、すべてを揃えた。

 当日、フネがでかけたことを見届けると、氷を運ぶ者、かき氷機を借りてくる者、フルーツたっぷりのシロップを作る者に分かれ、一同は行動を開始。そうして出来上がった磯野家特製のかき氷に、フネは「私のためにかい?」と驚き。口に入れると、満面の笑みで「冷たくて、フワフワで、とてもおいしいわ」「こんなにおいしいかき氷、初めて食べたわ。ホントにありがとう」とお礼を言うのだった。

 フネのために、家族みなが協力したほっこりエピソードに、視聴者からは「フネさんのために美味しいかき氷を作ろうと家族団結して奔走する話で少しジーンときちゃった」「泣いてる お母さんのために家族協力しておいしいかき氷食べさせるとか、本当に素敵過ぎるな〜」「かき氷の回素晴らしすぎる…」などと感動の声があがるほか、「フネへの特製かき氷美味しそう」「たしかにBARの氷はすごそう それでかき氷って贅沢」などとおいしそうなかき氷にも反響があがっている。
以前、フネのお客用の大事な桜餅を誤って食べてしまったカツオが、落ち込むフネのために、家族全員で「桜餅リレー」をして無事桜餅をゲットしていた。フネを想う、家族の気持ちはいつだって大きいようだ。

あわせて読みたい