『サザエさん』ノリスケとカツオの悪知恵が話題!「ちょっと怖いわ」「団結力ひどすぎる(笑)」

アニメ

公開日:2021/8/15

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 8月8日に放送された『サザエさん』では、カツオとノリスケの“ひどい”団結力が話題に。

 そのエピソードは、作品No.8288「ノリスケ健康定期券」。ある日、ノリスケは健康のために、通勤時に一駅分歩くようにしたとマスオに明かす。サボってしまわないように、定期券も一駅前までのモノを購入し、「イクラの嫁さんを見るまでは元気でいないと!」と意気込んでいる。

 しかし、暑い中、一駅歩くのはなかなかの苦行。ある日の帰り道、「少し休んでいくか」と公園で一休みしていると、そこに「おじさん!」とノリスケを呼ぶカツオの声が。「そろそろへばるころだと思って迎えに来たんだ」と、磯野家の隣に住む伊佐坂家の長男・甚六が運転する車とともに現れ、ノリスケはお言葉に甘えて家の近くまで送ってもらうことに。

advertisement

 カツオは「これからはへばったとき僕に電話くれれば駆け付けるよ」と協力を申し出、甚六さんも「波野さんにはいつも親父が原稿を遅らせたりして迷惑をかけてますから…」とある種の恩返しだと主張。家から離れたところで降車すると、カツオは「おじさん、そんな涼しい顔で帰ったら、タイコおばさんに怪しまれるよ」と、ノリスケの顔に向かって水の入った霧吹きをワンプッシュ。まるで歩いて汗をかいたように演出し、あまりの用意周到さに、ノリスケも思わず「そんなモノまで用意してたのか!」と驚きの声をあげる。

 数日後、カツオのもとにノリスケから迎車を要請する電話が。カツオの様子を怪しんだサザエは、ともに甚六さんの車に乗り込み、真相を突き止める。バレてしまったらここまで。ノリスケとカツオは波平からこっぴどく叱られるが、そんななかでも「カツオくんを褒めてやってください。汗をかいたように見せるために霧吹きを用意するなんて芸が細かいと思いませんか?」「小学生が考えるようなことじゃない」とフォロー。残念ながら、波平からさらに叱られる結果になるも、ノリスケとカツオの間には確かな絆が生まれるのだった。

 問題児2人の大胆な作戦に、視聴者からは「ノリスケとカツオの団結力ひどすぎる(笑) 大人でも男子の団結力はダメダメじゃ~ん」「ノリスケ×カツオてぇてぇ…」「カツオ、霧吹き準備するとかちょっと怖いわ」「さすがノリスケ! 安定のクズっぷりである」「ノリスケが言うとおり、カツオは頭の回転が速い」などと反響を呼んでいる。

 伯父さんと甥という関係でありながら、悪友としても絆を深めた2人。波平の怒号がやむことはそうそうなさそうだ。

あわせて読みたい