【最新話レポ】「迷わずベランダから落とすな(笑)」人質にとられた歩美ちゃんの救出方法が大胆すぎる!?/アニメ『名探偵コナン』第1015話

アニメ

公開日:2021/8/21

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年8月14日(土)放送のアニメ『名探偵コナン』第1015話では、少年探偵団の一員・吉田歩美が人質にとられる展開に。その際に見せた大胆すぎる救出劇に対し、視聴者から「1歩間違えたらやばいwww」「同級生を迷わずベランダから落とすな(笑)」といったツッコミの声が相次いだ。


advertisement

 宝石店強盗殺人の容疑者を絞り込むために、マンションの一室で張り込み捜査をおこなっていた高木刑事と千葉刑事。そこへコナンたち少年探偵団がやって来て、阿笠博士が迎えに来るまでの間だけ一緒に張り込むことになるのだが――。

 物語中盤で円谷光彦、小嶋元太、歩美の3人が手っ取り早く手柄を立てようと、容疑者たちのマンションをそれぞれ訪問。しかも歩美が接触したマンションの住人こそ宝石店強盗殺人の犯人で、案の定彼女は人質にとられてしまう。

 3階のベランダから今にも落とされそうな歩美を前に、手も足も出ない高木刑事。一方マンションの下には千葉刑事が待機しており、その様子を見たコナンは「千葉刑事! 歩美ちゃんを受け止めて!」と声をかけるなりサッカーボールを蹴り上げる。するとボールは見事犯人の顔面に命中し、その拍子に歩美はベランダから落下。最後は千葉刑事が彼女を受け止めて事なきを得るも、SNS上では「いやいや、受け止められなかった時の危険を考えろwww」「歩美ちゃん落ちる前提かよ(笑)」などと話題になっていた。

 一見無謀にも見える今回の救出劇。しかし裏を返せば、それほど千葉刑事への信頼が厚かったともいえるだろう…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/