「激レアすぎる(笑)」アニメ『ドラえもん』、激おこのしずかちゃんがとった行動は…

アニメ

公開日:2021/8/28

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年8月21日(土)放送のアニメ『ドラえもん』では、作中にしずかちゃんの制裁シーンが登場。視聴者の間で「激レアすぎる」などと話題になったようだ。


 今回注目を集めたのは、2本目のエピソードとして放送された「ねがい星」。表題にある“ねがい星”とは言うだけで何でも願いを叶えてくれるひみつ道具なのだが、じつはひどい勘違いばかりするどうしようもない道具だった。

advertisement

 そうとも知らず、ひょんなことからねがい星を手に入れたスネ夫。まずはしずかちゃんの“ガラスの靴で舞踏会に出てみたい”というお願いを叶えようとするものの、ねがい星が出したのはまさかの“カラスの口”。いきなりカラスの口にされたしずかちゃんはもちろんカンカンで、スネ夫は改めてお願いし直すのだが――。

 ねがい星が叶えたのは“ガラスの靴で舞踏会”ではなく、“カラスの服で葡萄と貝”。しずかちゃんはガラスの靴どころかカラスの服を着せられて、両手に葡萄と貝… という珍妙な姿にさせられてしまった。

 これにはさすがの彼女も堪忍袋の緒が切れ、「ス~ネ~夫~さ~ん…」と顔を真っ赤にするなり彼に制裁をお見舞い。直接的な暴力シーンこそ伏せられているものの、その時の効果音からは少なくとも2回はひっかいたうえスネ夫を2発ぶん殴っている。これには視聴者たちからも「すげえ! しずかちゃんが殴った!?」「これは怒っちゃうよね」などと驚きや爆笑の声が。一見おとなしそうな人ほど、キレた時は怖いものである…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/