【最新話レポ】『名探偵コナン』「おいちょっと待て! ただでさえ…」小五郎の“不法侵入”発言に視聴者大爆笑!/アニメ第1016話

アニメ

公開日:2021/9/4

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年8月28日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第1016話。毛利小五郎のある発言に対し、「ちゃんと自覚あったのかwww」と視聴者がざわついた。


advertisement

 事の発端は、乗客の1人が負傷した“モノレール狙撃事件”。弾はモノレールの窓を突き破って被害者の腕に着弾しており、その場に居合わせたコナンと小五郎は急いで狙撃地点と思われるマンションへと向かう。

 辿り着いた先は、モノレールから100mほど離れた505号室。部屋にはなぜか鍵がかけられておらず、窓は開けっぱなしの状態に。2人はそのまま部屋に上がり込むのだが、誰もいないどころか狙撃したような痕跡すらも残されていなかった。

 ちなみにこの時点ではここが狙撃地点という証拠はどこにもなく、許可もとっていないため2人は不法侵入の状態。彼らの不法侵入と思われる行動は今に始まった話ではないものの、さすがの小五郎も今回ばかりはしっかりと不法侵入であることを自覚していたらしい。コナンが「おじさんはここをよく調べてみて。僕は外を調べてくるよ!」と言い放った際には、「お、おいちょっと待て! ただでさえ不法侵入してんのに… おい!」と呼びかけていた。

 小五郎の不法侵入発言を巡り、SNS上では「『ただでさえ不法侵入してんのに』はさすがに草」「不法侵入したことより自覚があったことに驚きだよwww」「オッケーな世界線かと思ってた…」といったコメントが続出。のちに警察の調べでこの部屋が狙撃地点だと判明するも――。いつか2人が不法侵入で逮捕されないことを祈るばかりだ…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/