しずかちゃん「だから心配なのよ!」のび太への信用のなさが壊滅的!?/アニメ『ドラえもん』

アニメ

公開日:2021/9/4

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年8月28日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「ロビンソンクルーソーセット」を放送。ひょんなことからのび太としずかちゃんが無人島生活を送ることになるのだが、「のび太への信用のなさが壊滅的www」とSNS上で話題になった。


 事の発端は、「ロビンソンクルーソーセット」とよばれるひみつ道具。のび太の“しずかちゃんと2人きりで遊びたい”“無人島にでも行きたい”という願いを叶えるためにドラえもんが出した道具で、これ1つでロビンソン・クルーソーのような漂流ごっこを楽しめるという。

advertisement

 さっそくのび太はしずかちゃんに内緒で、道具を起動。周りに霧が立ち込め始めた次の瞬間、2人は見知らぬ無人島へと辿り着いていた。

 もちろん事情を全く知らないしずかちゃんは大慌て。「ママぁ~!!」と泣き叫ぶ彼女に対し、のび太は「安心しなさい。僕がついてる」と優しく励ますのだが――。しずかちゃんから返ってきた言葉は「だから心配なのよ!」。彼女ののび太に対する信用のなさは散々なもので、その後ものび太が造った家を前にしたしずかちゃんが「風が吹いたら潰れちゃうんじゃ…」「私いいわ。遠慮しとく」と発言していた。

 これには視聴者たちからも「のび太全く信用されてなくて草」「『だから心配なのよ』はさすがに笑う」などと爆笑の声が。とはいえ最終的にしずかちゃんから頼りにされ、無事漂流生活を終えることができたのび太。今回の一件で、彼女の“のび太に対するイメージ”もきっと好転したに違いない…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/