【最新話レポ】『名探偵コナン』「おっちゃん危機一髪!!」危うく“眠りの小五郎”が“永眠の小五郎”になるところに…/アニメ第1017話

アニメ

公開日:2021/9/11

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年9月4日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第1017話。推理中の毛利小五郎が危うく犯人に殺されかけ、「おっちゃん危機一髪!!」「眠りの小五郎がガチで眠るところだった…」などと話題になったようだ。


advertisement

 前話にてモノレール狙撃事件が発生し、その弾道から狙撃地点と思われるマンションの一室(505号室)へやって来たコナンたち。しかし警察の調べで505号室は狙撃地点ではなく殺人事件の現場である可能性が浮上し、モノレールに飛んできた弾丸は殺人事件の流れ弾であったことが判明した。

 コナンたちは残された手がかりを頼りにさっそく犯人の足取りを追跡。物語中盤ではようやく真犯人に辿り着くものの、追い詰められた犯人が逆上する展開に。「お前も地獄へ道連れにしてやる」「死ねぇぇぇぇ!!」と麻酔銃で眠らされている小五郎に銃口を向けるのだが――。

 間一髪のところでコナンがサッカーボールを蹴り上げ、犯人の拳銃にクリーンヒット。その拍子に弾丸も大きく逸れて、小五郎の数センチ横に着弾するのだった。

 無事に事なきを得たとはいえ、1歩間違っていたら小五郎が被弾する可能性も十分にあった今回の事件。現にSNS上でも「あと数センチズレてたらおっちゃんは…」「危うく“眠りの小五郎”が“永眠の小五郎”になるところだったぞ(笑)」といったツッコミの声が相次いだ。

 凶悪犯相手に推理を披露する際は、細心の注意を払って小五郎を眠らせた方がいいのかもしれない…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか