【最新話】『ひぐらしのなく頃に 卒』北条沙都子の迫真の演技が話題! 一方で「本当に死んだふり…?」と疑う声も/アニメ第12話

アニメ

更新日:2021/9/16

ひぐらしのなく頃に 卒
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年9月9日(木)に放送されたアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第12話。北条沙都子の“ある行動”を巡り、「これって本当に死んだふり?」「もしや梨花ちゃまより先に死んだ可能性ある?」などと困惑の声が広がっているようだ。


advertisement

 古手梨花に完全な“繰り返す者”の力を与え、彼女の前から姿を消した羽入(はにゅう)。唯一の支えであった羽入を失い、絶望に暮れた梨花は“あと5回だけ雛見沢の惨劇に立ち向かう”と決意するのだった。

 しかし1回、2回、3回… と彼女に容赦なく惨劇が襲いかかり、4回目のループでは同じ学校に通う前原圭一が雛見沢症候群を発症。ファミリーレストラン“エンジェルモート”で竜宮レナや店の従業員たちを惨殺し、その中には床に横たわる沙都子の姿も描かれていた。

 普通に考えれば沙都子も圭一によって殺されたと思われるものの、そもそも彼女はことの首謀者にして“繰り返す者”の力を授かった人物。沙都子がループするためには梨花が死んだ“後”に死ななければならないのだが、彼女の横たわる姿が映し出された時にはまだ梨花はかろうじて生きていた。

 そのため“沙都子は死んだふりをしている”と捉えた視聴者が多く、SNS上には「出た! 迫真の死んだふり(笑)」「死んだふりでやり過ごそうとする沙都子が面白すぎるwww」といったコメントが。しかし本当に死んだふりなのかどうかは言及されていないこともあって、「じつは本当に殺されてて、初めてループの条件を破った… とか?」という声も少なくない。果たしてその真相は…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』
放送時間:毎週木曜 23:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/