『ドラえもん』「これがドラえもんの“本気”」射撃の名手・のび太にドラえもんが早撃ちで勝つ!?

アニメ

公開日:2021/9/25

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年9月18日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「ツモリガン」を放送。ドラえもんがのび太との早撃ち対決に見事勝利し、「あののび太に早撃ちで勝った… だと!?」「これがドラえもんの“本気”ってヤツか(笑)」などと視聴者たちをザワつかせたようだ。


 ことの発端は、「ツモリガン」というピストル型のひみつ道具。ツモリガンに撃たれるとこれからやりたいことを夢の中で見ることができるそうで、のび太は“どら焼き”をごちそうする代わりにドラえもんからツモリガンを貸してもらうことに。

advertisement

 しかしいざ約束のどら焼きを買うとなった時に、“他に買いたいものがあるんだけどな…”と渋り始めるのび太。なかなか約束を守ろうとしないのび太に対してドラえもんは案の定激怒し、ここから2人のツモリガン対決が始まっていく――。

 結果、勝負を制したのはのび太… ではなくドラえもん。のび太といえば言わずと知れた天才的射撃センスの持ち主で、2009年公開の映画『新・のび太の宇宙開拓史』では宇宙一の殺し屋・ギラーミンとの早撃ち勝負に見事勝利している。

 そんなのび太にドラえもんが勝ったとあって、視聴者はびっくり。SNS上には「え、嘘でしょ!?」「のび太相手に早撃ちで勝つとかドラえもんの潜在能力半端ないwww」「どら焼きのことになると射撃の名手にも負けないドラえもん、さすがすぎる…」といったコメントが後を絶たない。

 好きなものに対する執念は、時に絶大な力を引き出すのかもしれない…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日: