『コードギアス 反逆のルルーシュ』「改めて本性とのギャップがすさまじい」カレンの“表と裏の顔”がすごすぎる!?/アニメ第3話

アニメ

公開日:2021/10/22

コードギアス 反逆のルルーシュ
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (c)2006 CLAMP・ST

※この記事は再放送第1話の内容をもとに執筆しています。

 2021年10月15日(金)に放送されたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』第3話。カレン・シュタットフェルトが“本性”をさらけ出すシーンで、「ギャップがありすぎて笑えるwww」などの爆笑の声が相次いだ。

 ある日ルルーシュはアッシュフォード学園の教室で、始業式以来ずっと欠席していたカレンを発見。先日テロリストに協力した際に彼女の姿を見かけていたため、ルルーシュはすぐさま“テロリストの一味にいた人物”だと気づく。しかしカレンは周囲に素性を隠しており、“病弱で穏やかな性格”という設定で学園生活を送っていた――。

advertisement

 休み時間には、友人たちと一緒に庭園でランチを食べるカレン。すると突然彼女たちの前に“蜂”が現れて、驚いた女子生徒たちは「キャー! 蜂よ!」と一斉に逃げまどう。もちろんカレンもその場を離れたが、避難した先でも蜂と遭遇。「蜂の巣でもあるのかしら…」と冷静に言い放った直後、周りに誰もいなかったため“素早い手刀”で蜂を瞬殺するのだった。

 そして“おっとりした顔つき”から“険しい表情”へと変わり、「あーイライラする! 病弱なんて設定にしなければよかった」とひと言。カレンの変貌ぶりに、視聴者からは「改めて本性とのギャップがすさまじいと思った(笑)。カレンの表と裏の顔が切り替わる瞬間は、何回観ても楽しめるね!」「素手で蜂を瞬殺するとか強すぎだろwww」などのコメントが上がった。

 二面性を持つカレンの演技力は、まさに“女優レベル”と言えるだろう。

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
放送時間:毎週金曜 26:25~
放送局:TBS系
ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗
監督:谷口悟朗
出演:福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、小清水亜美 ほか
公式サイト:https://geass.jp/first/