【最新話レポ】『ルパン三世 PART6』シャーロック・ホームズ登場! ルパンとの因縁、14歳の少女・リリーとの関係は?/アニメ第1話

アニメ

公開日:2021/10/24

ルパン三世 PART6
原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年10月16日(土)深夜に放送されたアニメ『ルパン三世 PART6』第1話。作中に登場したホームズとリリーの関係性を巡り、視聴者の間で「もしやリリーってワトソンの…」などと波紋が広がった。

 名探偵、シャーロック・ホームズが登場した今回のエピソード。現在は一線を退いて浮気調査やペット探しなどを主な仕事としており、ハドソン夫人が経営する下宿(221B)で14歳の少女・リリーと一緒に暮らしていた。

advertisement

 一方その頃、スコットランドヤードやMI6の妨害をかわしながら“ある1枚の絵”を盗み出したルパンたち。その絵は「レイブン」と呼ばれる組織の隠し財宝に繋がっているようで、ルパンにとっては10年も前から狙っている因縁の宝だった。

 そんなルパンとホームズたちが物語終盤で顔を合わせる展開になるのだが、ルパンの姿を見るなり急に表情を強張らせ始めるホームズとリリー。特にリリーに至っては酷く怯えた様子で、最後は彼女が悲鳴を上げるシーンで幕を下ろす。

 3人の因縁もさることながら、ホームズとリリーの関係性や彼の相棒である“ワトソン”が未登場なのも気になるところ。加えてホームズとリリーを前にハドソン夫人が「ちょっと懐かしい感じね。まるで“彼”が戻ってきたみたい」と意味深な発言を見せていたこともあって、SNS上では「リリーはもしかしてワトソンの娘?」「ワトソンは既に死んでいて、彼の死にルパンが大きく関わっているとか?」といった考察が続出した。

 果たして視聴者の予想は当たっているのか、今後の展開が楽しみだ。

アニメ『ルパン三世 PART6』
放送時間:毎週土曜24:55~(日本テレビ)/その他放送各局による
原作:モンキー・パンチ
監督:菅沼栄治
出演:栗田貫一、大塚明夫、浪川大輔、沢城みゆき ほか
公式サイト:https://lupin-pt6.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ルパン三世 : 1 (アクションコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日: