話題のダイエット法「エノキ氷」って?

ダイエット

公開日:2012/9/29

 暑さも落ち着き、いよいよ食欲の秋が到来。おかずがうまい、ごはんもすすむ!……となると、気になるのは食べ過ぎてついつい太っちゃうこと。そんな人にオススメしたいのが、“エノキ氷”ダイエットだ。

advertisement

 「え? エノキをかき氷のトッピングにするの!?」と驚いたアナタ、そんなメシマズ料理ではないのでご安心あれ。エノキ氷というのは、石づきを切り落としたエノキ茸に水を加えてミキサーでペースト状にし、さらに鍋で火にかけ、煮詰めたものを製氷機に移して冷凍庫で凍らせたもののこと。9月14日に発売された『エノキ氷レシピ やせる健康調味料』(塩入公子/講談社)によれば、エノキ茸に多く含まれる成分・キノコキトサンが体内の余分な脂肪分を排泄してくれて、中性脂肪や悪玉コレステロール値が下がるという実験結果があるのだとか。さらに、エノキ茸を細かくして煮出すことで、そのまま食べるよりも10倍のキノコキトサンを摂取できるそうで、エノキ氷はいわばエノキのパワーを最大限に引き出した魅惑のキューブなのだ。

 で、問題はこの未体験な氷をどうやって食べるのか。じつはとっても簡単で、とにかく何にでも投入するべし! 前出の『エノキ氷レシピ』にも、ハンバーグの種や卵焼きに混ぜたり、カスタードプリンにまで入れちゃったりと大活躍。いちばん手軽なのは汁物で、味噌汁やスープはもちろん、リゾットや中華粥にポンと加えればOK。じっくり煮込まれてうまみ成分がたっぷりのエノキ氷は、身体にいいだけでなく、料理のコクもアップしてくれるというからありがたい。

 また、便秘の解消や美肌効果も期待できるという、いいことずくめのエノキ氷。『科学が証明! エノキダイエット』(江口文陽/メディアファクトリー)や『からだがよろこぶエノキ氷健康レシピ』(江口文陽/メディアファクトリー)といった本も出ているので、ぜひ参考にしてほしい。

 今年は旬のエノキ茸を使って、食の季節をめいっぱい満喫してみては?