『コードギアス 反逆のルルーシュ』「ダサカッコいい感じがたまらないwww」ルルーシュ扮する“ゼロ”の姿が大反響!/アニメ第4話

アニメ

公開日:2021/10/29

コードギアス 反逆のルルーシュ
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (c)2006 CLAMP・ST

※この記事は再放送第4話の内容をもとに執筆しています。

 2021年10月22日(金)に放送されたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』第4話。“ゼロ”に扮するルルーシュに対し、「ダサカッコいい感じがたまらないwww」などの声が相次いだ。

 前話で、ルルーシュに殺されたクロヴィス皇子。しかし殺害に使われた銃からは“スザクの指紋”が検出されたため、スザクに殺害容疑がかけられてしまう。身に覚えのないスザクは「何かの間違いです」と若手将校・ジェレミアに訴えかけるものの、疑いは晴れることなく軍事法廷で裁かれるハメに…。

advertisement

 そこでルルーシュはカレンたち数名の力を借りて、スザクを救おうと画策する。軍事法廷に向かう輸送車の前に立ちはだかり、「クロヴィスを殺したのは… この私だ!」と名乗り出るのであった――。

 その後“ギアス”の力を駆使して、スザクの奪還に成功したルルーシュ。多くの視聴者が彼の活躍を称える一方、同話で初披露となった“ルルーシュの変装姿”も話題に。実はスザクの救出作戦を実行するうえで、ルルーシュは自らを「ゼロ」と名乗り“仮面とマント”で正体を隠していた。

 また大勢の前に姿を現した時は“ド派手な演出”で登場しており、SNS上で視聴者からは「改めて見返すと厨二病感がある」「『ドラゴンボール』のグレートサイヤマンを思い出す」などのコメントが続出。

 ルルーシュがゼロに変装した姿は、同作において見どころの1つと言えるかもしれない。

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
放送時間:毎週金曜 26:25~
放送局:TBS系
ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗
監督:谷口悟朗
出演:福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、小清水亜美 ほか
公式サイト:https://geass.jp/first/