ドラえもんが『ドクターX』の大門未知子、『科捜研の女』の榊マリコに!?

アニメ

公開日:2021/10/30

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年10月23日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「主役はめこみ機」を放送。女優・米倉涼子主演の木曜ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(以下:ドクターX)が作中に登場したのだが、なぜか視聴者たちは「笑いすぎてお腹痛いwww」「ドラえ門未知子(笑)」などと大爆笑だったようだ。

 ことの発端は、ドラえもんのひみつ道具“主役はめこみ機”。文字通りマンガや小説、テレビなどの主人公に自分の顔をはめこむ道具で、ドラえもんたちはさっそくテレビのドラマ映像を使って道具の効力を確かめてみることに。その時にちょうど秋の注目ドラマとして紹介されていたのが『ドクターX』であり、ドラえもんはすかさず米倉涼子が演じる大門未知子に自分の顔をはめこむのだが――。

 結果、スリムなドラえもんのできあがり。いつものずんぐりむっくりな二頭身とは打って変わり、手足もスラっと伸びた大門未知子等身のドラえもんが映し出されていた。

advertisement

 じつはこの日の『ドラえもん』は、『ドクターX』と『科捜研の女 Season21』がコラボレートした回。『ドクターX』の後には『科捜研の女』の主人公・榊マリコに扮したドラえもんも登場しており、SNS上でも「ドラえもんの姿が衝撃的すぎるwww」「一瞬コラ画像かと思った(笑)」などとたちまち話題に。

 過去にものび太とドラえもんがフュージョンした“のびえもん”など、衝撃のビジュアルで視聴者を驚かせてきた『ドラえもん』。同作の長い歴史にまた新たな名(迷!?)場面が追加されたようだ。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/