『サザエさん』とうとう磯野家も車を購入!? 意外なオチに「流石です」「伝統は守られた」

アニメ

公開日:2021/11/7

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 10月31日に放送された「サザエさん」では、磯野家がついに自動車の購入に奔走。その“意外すぎる“結末に反響があがっている。

 話題になったエピソードは、作品No. 8327「見落としにご用心」。サザエは買い物の帰り、カーショップの近くを通りかかる。そこは、新規開店したお店で、オープン記念に“50%オフ”のセールをやっているようで、サザエは「半額ですって!?」と驚き。

 帰宅後、さっそくマスオに車を買おうと相談すると、マスオも「(その価格なら)ぼくたちにも手の出せる金額じゃないか」と大喜び。買い物の際に使用するほか、家族7人でのドライブを妄想して期待を膨らませる。しかしながら、そんなおいしい話があるのかと不安になったマスオは、改めてサザエに「見間違いじゃないよね?」と確認。「そういわれると自信がなくなるじゃない」と心配になり、今度の休みの日、実際に見に行くこととなった。

advertisement

 2人が車を見に行っている間、カツオは「ついに我が家に車が来るぞ!」「週末はおでかけ三昧だ!」とおおはしゃぎ。しかし、フネから「駐車場はどうするんですか」との声があげられ、一同は「あ…!」と車を停めておく場所がないことに気がつく。すぐに家族会議が開かれ、玄関や盆栽がある場が候補にあがったが、それぞれ却下。カツオは「地下駐車場を作るのはどう?」と現実離れした提案をするが、フネから「安い車を買って、高くつくなんて本末転倒ですよ」とツッコまれてしまう。磯野家に車を置く場所がない、とみなで落ち込む。

 一方、車屋にいるサザエとマスオも絶望していた。なんと、50%オフ対象の車は“軽トラックのみ”だったのだ。すべてはサザエの早とちりが引き起こした顛末に、家族たちは恨み節を言う。しかしながら、それでもサザエのおっちょこちょいぶりが、いつものように笑い話に昇華されるのだった。

 一連のエピソードに、視聴者からは「車買うなんて新しいじゃないか! 駐車場どうするんだ!? って思ったけど、このオチ笑 流石です」「サザエさんち、車買う… って駐車場位考えとかんかーーい!」などと反響があがっている。

 ちなみに、『サザエさん』のスポンサーには自動車会社「日産」がついており、エピソード直後に「日産」のCMが流れたことに対しても「車の話から日産のCMが入るタイミングはさすがだな」「とうとう日産車買うのかと思ったわ」「日産がスポンサーになって車買うと思ったがw ならんかった 伝統は守られたなww」などと話題になっていた。

あわせて読みたい