『コードギアス 反逆のルルーシュ』「ドジっ子感が可愛いwww」ルルーシュのドタバタ劇に視聴者ほっこり!?/アニメ第6話

アニメ

公開日:2021/11/12

コードギアス 反逆のルルーシュ
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (c)2006 CLAMP・ST

※この記事は再放送第6話の内容をもとに執筆しています。

 2021年11月5日(金)に放送されたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』第6話。必死に猫を捕まえようとするルルーシュに対し、「ドジっ子感が可愛いwww」などの声が相次いだ。

 ある日ルルーシュは、自室に隠していた“ゼロの仮面”を猫に持ち去られてしまう。「こら、返せ!」と慌てて追いかけるものの、ちょこまかと動き回る猫をなかなか捕まえることができない。さらに建物の屋根を走る猫に気を取られていたせいで、途中茂みにダイブする場面も…。

advertisement

 その後猫は“仮面を被った状態”でアッシュフォード学園内へと侵入。ちょうど出くわした女子生徒たちは猫の存在に気づき、「これ、あの(ゼロって人の)仮面じゃない?」と疑問を浮かべる。そこでルルーシュは女子生徒たちに「見たな?」と問い詰めて、「ギアス」の能力を発動。「忘れろ。今見たことを」と命令し、彼女たちから“仮面の記憶”を消し去るのだった――。

 最終的にルルーシュは猫を追い詰めて屋根上へと辿り着くが、今度は足がもつれて地面に転落しそうになる。しかし間一髪のところで友人のスザクに助けられ、“ゼロの仮面”はC.C.(シーツ-)がこっそり回収した。

 今回の騒動は無事に一件落着したものの、視聴者からは「ルルーシュがいろいろとドジすぎる(笑)」「猫に振り回される最高のギャグ回! 何度観ても楽しめる」「能力の使いどころに笑ったwww」など爆笑の声が上がった。

 同作は普段シリアスなシーンが多いため、ルルーシュの“ドタバタ劇”はある意味見応え抜群かもしれない。

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
放送時間:毎週金曜 26:25~
放送局:TBS系
ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗
監督:谷口悟朗
出演:福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、小清水亜美 ほか
公式サイト:https://geass.jp/first/