『コードギアス 反逆のルルーシュ』「オレンジくんのくだりが何回観ても可哀想www」汚名返上を狙うジェレミアに同情の声続出!/アニメ第10話

アニメ

公開日:2021/12/12

コードギアス 反逆のルルーシュ
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (c)2006 CLAMP・ST

※この記事は再放送第10話の内容をもとに執筆しています。

 2021年12月3日(金)に放送されたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』第10話。通称“オレンジ”ことジェレミアに対し、「オレンジくんのくだりが何回観ても可哀想www」など同情の声が相次いだ。

 同話ではコーネリア率いるブリタニア軍が、日本解放戦線の本拠地「成田連山」に奇襲をかける。しかし事前に情報を手に入れていたルルーシュ(ゼロ)は、黒の騎士団を率いて日本解放戦線をサポート。壮絶な戦いが繰り広げられる中、ゼロはブリタニア軍のメンバー・ジェレミアと再会を果たすのだった――。

advertisement

 目の前にいるジェレミアに向かって、「今あなたに関わっている時間はないんですよ、オレンジくん」と挑発するゼロ。実は以前ジェレミアは“オレンジを公表されたくなければ私たちを全力で見逃せ”というゼロの暗示(ギアス)によって、スザクたちを逃してしまった過去が…。

 もちろん「オレンジ」に全く意味はないものの、周囲から“ジェレミアはテロリストに弱みを握られている”と勘違いされてしまう。その後彼は「オレンジ」としてひどい扱いを受けてきたため、ゼロが発した「オレンジくん」というセリフに激怒。汚名返上をかけてゼロたちに戦いを挑んだが、カレンの操縦するナイトメア「紅蓮弐式」にあっけなくやられてしまうのだった。

 ジェレミアについて、視聴者からは「とことん報われないキャラだよねwww」「ソッコーで撃沈するとかギャグだろ!」などのコメントが続出。

 同作に登場するキャラの中でも、ジェレミアは群を抜いて“不運な男”かもしれない。

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
放送時間:毎週金曜 26:25~
放送局:TBS系
ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗
監督:谷口悟朗
出演:福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、小清水亜美 ほか
公式サイト:https://geass.jp/first/