『ドラえもん』「しずかちゃん優しすぎるでしょ」“のび太ポスター”を拾ったしずかちゃんの行動が話題

アニメ

公開日:2021/12/18

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年12月11日(土)のアニメ『ドラえもん』では、2本目のエピソードとして「ポスターになったのび太」を放送。のび太のポスターを前にしずかちゃんがとった行動に対し、視聴者からは「しずかちゃん優しすぎるでしょwww」といった反響が飛び交っていた。


 ことの発端は、ドラえもんのひみつ道具「かるがるもちはこび用紙」。この用紙の上に何かを置くと吸い込まれて絵になり、どんな重いものでも軽々と持ち運ぶことができるという。

advertisement

 ある日スネ夫からポスターを自慢されたのび太は、この「かるがるもちはこび用紙」を使ってポスター作りに挑戦。最初はかっこいい車をポスターにしてしずかちゃんに見せようとするも、彼女がやって来る前に車がポスターから逃げ出してしまう。

 “かっこいいポスターがある”と言った手前、後に引けなくなったのび太。そこで彼は自分自身がポスターとなり、そのポスターをしずかちゃんが拾う展開に。

 「のび太さんのポスター!?」「貼ってはみたけどお部屋のムードにはどうも…」とぼやきつつ、ポスターを貼ったまま勉強を始めるしずかちゃん。その後出木杉が部屋にやって来ても全く剥がそうとせず、「のび太さんが置いてっちゃったの」のひと言で済ませていた。

 SNS上でも「ちゃんと飾るんだwww」「のび太ものび太だけど、そのポスターを律儀に飾るしずかちゃんもなかなか(笑)」などと話題になった今回のエピソード。最終的にポスターは撤去されるが、とりあえずのび太ポスターを飾るしずかちゃんに対して出木杉が何を思ったのか知りたいところだ。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/