読みもの連載

ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利

【第12回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利「キリスト教をさらに布教する方法を考えよう」(キリシタン編)

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

■本日の出場者

 


伊東マンショ(1569-1612)
日本のキリシタン。天正遣欧少年使節の主席正使。本名、伊藤祐益。

 
 


千々石ミゲル (1569-1632)
日本のキリシタン。天正遣欧少年使節の一人。のちに棄教することになる。

 
 


中浦ジュリアン(1568-1633)
日本のキリシタン。天正遣欧少年使節の一人。禁教令の後も布教活動を続け、捕らえられて殉教した。

 
 


原マルティノ (1569-1629)
日本のキリシタン。天正遣欧少年使節の一人。最年少ながら語学に通じていたため、信心書の日本語訳を書いた。

 
 


フランシスコ・ザビエル(1506-1552)
スペインの宣教師。日本にはじめてキリスト教を伝来させたことで有名。イエズス会の創立メンバーの一人。

 
 



 
 


アレ? 天正遣欧少年使節の子らが見えないデスね。

 


ハーッハッハッハッハッハ!!

 


!?

 


メンバーを統べる少年使節リーダー、伊東マンショ!

 


孤独という名の十字架を背負う男、千々石ミゲル!

 


幕府の圧力に屈せぬ強い心、中浦ジュリアン!

 


我ら少年使節のブレインこと、原マルティノ!

 


わたしたち、天正遣欧少年使節!

 


……

 


なんデス、これ。なんで笑ってたの?

 


自己紹介です! どうせ面白い名前ならとカッコよく言ってみました!

 


自分で面白い名前トカ言うなよ。

 


世相を斜めから切り込む、滝川クリステル!

 


関係ナイよね? なんか響きがソレっぽいだけじゃないデスか。

 


美を追求する飽くなき精神、高須クリニック!

 


クリニックになっちゃったよ。人ですらナイよ。

 


君たち遊んでばっかりいるみたいに見えるけど、布教活動はうまくいってるんデスか?

 


それが、なかなかうまくいかなくて。

 


もともと日本には馴染みのない宗教ですし、思ったように広まらないんです。間違った認識も浸透しています。

 


「聖水」で検索したらとんでもない画像が出ました。

 


全く……そんなことだろうと思いマシたよ。

 


こっちだって必死にやってんだよ。

 


でも成果がいまいちなのは事実デショウ。

 


よろしい。ではアプローチの方法を変えてみたらどうデショウか?

 


アプローチ?

 


宗教も時代に適応して行かなければ。ただ素朴に啓蒙活動をするだけでは古いのかも知れナイ。新しい布教の方法を考えるのです!

 


僕達がですかぁ?

 


お題:キリスト教をさらに布教する方法を考えよう

 


という課題を出してからそろそろ3日デスが、皆サンはもうアイデアを持って来ましたね?

 


もうちょっと時間くれませんかね。

 


遅イ! キリストなら復活してマスよ! 出来ているのでしょう。ちょっと見せてみなサい。

 


あ、はい。

 


お題:キリスト教をさらに布教する方法を考えよう

回答者 中浦ジュリアン

免罪符のトレーディングカードゲームを出す(全500種類くらい)

 


やはりみな救われたいという思いがあるので免罪符の需要はあるかと。それにコレクション要素も追加してみました。

 


駄目ダヨ! ルターさんが批判してたことまんま繰り返してどうスルの!?

 


よりMP(免罪ポイント)の高いほうを競い合う罪滅ぼしバトルの設定も考えたんですけど……

 


ちょっと面白ソウなのが腹立つよ!

 


中浦サン以外ではアイデアのある人はイナイんですか?

 


じゃあ僕のはどうですか? 今はハイテク時代ですので、それに合わせた形に進化させてみました。

 


確かに、教典をiPadで読む神父もいると聞きマスものね。見せてくだサイ。

 


お題:キリスト教をさらに布教する方法を考えよう

回答者 原マルティノ

スカパー受信できる

 


ナンダロウ! 上手く説明できナイけどめちゃくちゃ罰当たりナ気がする!

 


こういうところから信心に目覚める人もいると思うんですよ。

 


衛星放送入ると勘違いした人が教会に来そうだな。

 


伊東サン、あなたのアイデアは?

 


はい! あえて原点回帰してみました!

 


ホウ。

 


お題:キリスト教をさらに布教する方法を考えよう

回答者 伊東マンショ

パンフレットを持ってとにかく手当たりしだいに何度も何度も何度も何度も何度も何度でもいろんな家庭に押しかける!

 


もうとにかく力押しです! 相手が音を上げるまでとにかくしつこく勧誘しまくって観念させるんですよ!

 


駄目ダヨ! 何言ってるノ!? いくら布教したいからって無理やり押しかけるのは駄目!

 


……無理矢理は駄目ですか。

 


愛に生きる者はそんなコトしちゃ駄目デス!

 


駄目ですか。そういう手段に出るキリスト教徒だっていたりするんじゃないですか。

 


人が嫌ガルようなことをやる信者は居ないハズよ……タブン……

 


なんで歯切れが悪いんですか。

 


まあ証人はいないケド……私はミンナを信じてるカラね……

 
 


さっきからロクなアイデア出てナイよ! なんなの君達!

 


なんだよ、さっきから文句ばっかり。

 


ソリャ文句の一つも言いタクなるよ! せっかく私が伝来させたのに、君達ゼンゼン駄目ジャないか!

 


あんたの伝え方が下手だったからこっちまで苦労してるんじゃないの?

 


ナッ……

 


だいたいさあ、そんなふざけた頭で教義を説いて日本人が真面目に取り合ってくれるとでも思ってるのか。

 

ふざけた頭

 


これはトンスラと言ってれっきとしたカトリックの髪型ナンデス! 日本人だってチョンマゲしてるでしょう!

 


まあトンスラはいいとしてもさ、その手に持ってるソレ何なんだよ!

 

手に持ってるソレ

 


キモいわ! 何それ!? 毛の生えた心臓!?

 


これは……燃える心臓、気持ちの現われデスよ! キモくないデスよ!

 


そんなことより千々石はまだアイデアを出してないじゃないデスか! 起死回生をお願いしマスよ!

 


毛生え心臓キモいなあ……えーと、やっぱ、キリスト自体を一種、身近な存在にするしかない気がするんですよ。

 


ナルホドね。ソレで?

 


お題:キリスト教をさらに布教する方法を考えよう

回答者 千々石ミゲル

キリスト顔への整形ブーム

 


ナンデダヨ!!

 


いや、ほら、モデルやスター俳優のファッションにあこがれて真似する人って結構いるじゃないですか。

 


だから、ジーザス・クライスト・スーパースターにあこがれていっそ整形までしちゃう人が増えれば布教も広まるかなって。

 


すごいパッションあふれるファン心理ダナ! っていうか、ソレはキリスト教が広まるよりハードル高いよ!

 


いや、今は整形って手軽にできる技術ですから思ったよりハードル低いですよ。

 


そういうコトを言ってるんじゃナイの!

 


高須クリニックあたりに頼めばいいんですよ。

 


また高須クリニック出てキタよ! なんでソコに頼むノヨ!

 


え、なんでってそりゃ。

 

 


……ナルホドネ。

 



この記事の画像

  • osorezan012_nakaura01
  • osorezan012_migel02
  • osorezan012_migel01
  • osorezan012_ito01
  • osorezan012_hara01
  • osorezan012_zabieru02
  • osorezan012_hara
  • osorezan012_ito
  • osorezan012_migel
  • osorezan012_nakaura
  • osorezan012_zabieru01

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ