「ComicWalker」11月の人気作品TOP10を紹介! トレンドは悪役令嬢モノや転生モノ!

マンガ

公開日:2021/12/27

 無料で3000作品以上を読めるコミックポータルサイト「ComicWalker(コミックウォーカー)」。アニメ化や映画化された話題の作品も盛りだくさんの同サイトだが、最近のトレンドとして“悪役令嬢”が活躍する物語に大きな注目が集まっている。では、実際のところどんな作品が人気なのだろうか。2021年11月にもっとも読まれた作品TOP10を紹介!


advertisement

■第10位『指輪の選んだ婚約者』

指輪の選んだ婚約者
『指輪の選んだ婚約者』(茉雪ゆえ:原作、鳥飼やすゆき:キャラクター原案、早瀬ジュン:漫画/KADOKAWA)

 主人公はポルタ伯爵令嬢のアウローラ。彼女は兄に「刺繍狂い」と言われるほどの刺繍好きだ。ある夜会でも、アウローラは他の令嬢のドレスに施されている刺繍を眺めているだけで満足していた。しかし、そんな彼女に突如一つの指輪が激突! その指輪をキッカケに、アウローラの運命が動き出す!

 10位にランクインしたのは、貴族階級で繰り広げられる正統派ラブファンタジー。主人公のアウローラは“悪役令嬢”というわけではないが、同作のような中世ヨーロッパの世界観×ラブロマンスも最近高い人気を誇っている。

▶ComicWalkerで読む!

■第9位『歴史に残る悪女になるぞ 悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです!』

歴史に残る悪女になるぞ 悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです!
『歴史に残る悪女になるぞ 悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです!』1巻(大木戸いずみ:原作、早瀬ジュン:キャラクター原案、保志あかり:漫画/KADOKAWA)

 綺麗事だらけの世界なんてイヤ! 私は歴史に残る悪女になる――!! ヒロインにありがちな“いい子ちゃん発言”が大嫌いだった主人公が、念願叶って大好きな乙女ゲームの悪役令嬢に転生! せっかくなら歴史に残る世界一の悪女になってやると意気込んでいたが、悪役令嬢になればなるほど王子からの好感度が上がってしまう――!! 果たして歴史に残る悪女になれるのだろうか……。ちょっとズレた令嬢の異世界悪役転生記。

 同作の魅力は“悪役令嬢モノ”に珍しい(?)努力型の主人公。ひたむきな性格なので、読んでいて清々しさを感じられるはず!

▶ComicWalkerで読む!

■第8位『グランドール王国再生録 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです』

グランドール王国再生録 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです
『グランドール王国再生録 破滅の悪役王女ですが救国エンドをお望みです』(麻木琴加:原作、逆木ルミヲ:キャラクター原案、夏葉じゅん:漫画/KADOKAWA)

 乙女ゲーム「グランドール恋革命」の悪役王女・ヴィオレッタに転生した、元経営コンサルタントの茉莉。しかし、このままシナリオ通りに進めば待つのは処刑される未来……。それならばと改心し、民のため国のために動き始めたところ、元コンサルの血が騒ぎ、いつの間にか王国再生の旗頭に! すると自分を嫌っていたはずの攻略対象や、虐めていたヒロインにも懐かれてしまい――!?

 最近の“異世界モノ”は、激しいバトルより「国家再生・国作り・街作り」といった面にスポットを当てた物語もブームになっている。前世の知識を生かした主人公の大逆転劇に酔いしれよう!

▶ComicWalkerで読む!

■第7位『お飾り王妃になったので、こっそり働きに出ることにしました ~うさぎがいるので独り寝も寂しくありません!~』

お飾り王妃になったので、こっそり働きに出ることにしました ~うさぎがいるので独り寝も寂しくありません!~
『お飾り王妃になったので、こっそり働きに出ることにしました ~うさぎがいるので独り寝も寂しくありません!~』(富樫聖夜:原作、まち:キャラクター原案、封宝:漫画/KADOKAWA)

 ルベイラ国王・ジークハルトのもとに嫁いで半年、そのあいだ手を出されず事実上“お飾り王妃”となってしまったロイスリーネ。それもそのはず、ジークにはとある呪いがかけられ、夜を共に過ごすことができない……。そうとは知らず、毎晩寝床に遊びに来るうさぎを溺愛することで開き直ったロイスリーネは、ひょんなことから下町の食堂で給仕係(ウェイトレス)をやることに――!? どうせお飾りの妻ですから……昼は給仕係、夜はもふもふうさぎを溺愛します!

 王妃でありながら下町の食堂で給仕係をしているという、のんびりした雰囲気の漂う本作。しかしこの一風変わった設定により、物語がどう展開していくか分からない不思議な魅力がある。

▶ComicWalkerで読む!

■第6位『ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる』

ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる
『ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる』(シロヒ:原作、神栖みか:漫画/KADOKAWA)

 16歳になると、さまざまな動物神から加護を得られる世界。気弱な伯爵令嬢ソフィア・リーラーは戦闘系最強と言われる「ゴリラの神」を引き当ててしまう。平穏な学園生活を送りたいと悩む一方、その希少な力を求められ、ソフィアは王立騎士団から従騎士のスカウトを受けることに。圧倒的な力を隠せず一目置かれる中、有望な若手騎士たちはソフィアをやさしく見守ってくれて――。

 少女漫画テイストで描かれるソフィアの背後に見え隠れするゴリラの影……。読めばきっと気弱な伯爵令嬢×ゴリラというギャップに心奪われるはず!

▶ComicWalkerで読む!

■第5位『悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~』

悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
『悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~』(七夕さとり:原作、Tea:キャラクター原案、のこみ:漫画/KADOKAWA)

 乙女ゲームの世界に「悪役令嬢ユミエラ」として転生した主人公。はじめはショボキャラのユミエラだが、実はエンディング後には裏ボスとして再登場し、勇者と渡り合う超絶ハイスペックキャラである。ついゲーマー魂に火がつき、両親に放置されていることを利用して鍛えまくった結果、学園入学時にはレベル99に達してしまっていた。目立たず平穏に過ごすつもりが、入学早々ヒロインや攻略対象たちに「魔王」と疑われてしまい……。

 本当にゲームの世界に入ったかのような没入感を楽しめる本作。自分ならどうやって物語を進めていくか、と妄想しながら読むと一層楽しめるかも?

▶ComicWalkerで読む!

■第4位『弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった』

弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった
『弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった』(小田ヒロ:原作、Tsubasa.v:キャラクター原案、村田あじ:漫画/KADOKAWA)

 乙女ゲームの悪役令嬢に転生し、伯爵令嬢・ピアとなった主人公。しかし国外追放の運命にすっかり弱気になり、婚約を解消して学芸員になると宰相令息ルーファスに申し出るが、思わぬ展開に陥り……。モブ悪役令嬢に転生! でもこの状況、何かおかしくないですか――!?

 高い画力も魅力の同作。少女漫画×異世界ファンタジーといった雰囲気が、悪役令嬢モノの新たな可能性を切り拓く!

▶ComicWalkerで読む!

あわせて読みたい