【最新話レポ】『クレヨンしんちゃん』声優・小林由美子が1人2役に挑戦!レアキャラ・ワニ山さんとの掛け合いに視聴者大興奮

アニメ

公開日:2021/12/25

クレヨンしんちゃん
『クレヨンしんちゃん』50巻(臼井儀人/双葉社)

 2021年12月18日(土)に放送されたアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)では、『おひとりさまだゾ』『ラッキーな帽子だゾ』など全3話が放送された。その中でも『ワニ山さんが来たゾ』に登場したワニ山さんに、視聴者は釘付けになったようだ。

 『ワニ山さんが来たゾ』では、チョコビに描かれているピンクのワニ・ワニ山さんがふたば幼稚園に遊びに来ることに。とはいってもワニ山さんは、実在するわけではなく“着ぐるみ”の状態。動くワニ山さんに声を当てる声優として登場したのは、小枝士優美子(こえだし・ゆみこ)だった。

 早速しんのすけたちの前に登場したワニ山さんは、「こんにちワニ山! チョコビだけよ! みんなも好きねえー!」と挨拶し、しんのすけたちの心をガッチリと掴む。しかし、質問タイムにボーちゃんから「ワニ山さんの特技って何ですか」と質問され、特技を把握していなかった小枝士はあたふたしてしまい、しんのすけから「連続前方宙返りだよ」と教えられる。

advertisement

 その後、しんのすけからの無茶振りを断るワニ山さんだったが、二度目の挑戦で見事に成功。園児たちとの絆も深まり、大興奮のままエンディングを迎えた。

 普段は登場しないワニ山さんの出演に驚いた視聴者も多かったようだが、最もネットをザワつかせたのはエンディングのクレジット表記。実はワニ山さんの声は、しんのすけの声を担当しているベテラン声優・小林由美子だったのだ。

 小林がしんのすけ、ワニ山さんを同時に演じていたことが発覚し、ファンも大興奮。視聴者からは、「小枝士優美子としんちゃん、1人2役なんだ!」「小枝士優美子のネーミングセンスに笑った! 小林さんまんまやないかい!」「今回はしんちゃんとワニ山さんの掛け合いだったけど、今度は小枝士優美子としんちゃんの絡みも見てみたい!」「ベテラン声優って言ってたからもしや?と思ったけど小林由美子さんかーい!」「ワニ山さんの声は小枝士優美子って書いてあった! あくまで小枝士優美子の声優さんは発表しないスタイル好きww」といったコメントが相次いでいた。

 滅多に登場しないワニ山さんと、小林の贅沢なコラボを再び拝める日は来るだろうか。

あわせて読みたい