【最新号レポ】『ウマ娘 シンデレラグレイ』「ラストの“ッ…!!”ってもしや…」有馬記念スタート直後にうめき声を上げたのは誰?/ヤングジャンプ8特大号

マンガ

公開日:2022/1/27

週刊ヤングジャンプ
『週刊ヤングジャンプ』8特大号(集英社)

※この記事は最新号の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年1月20日(木)発売の『週刊ヤングジャンプ』8特大号では、『ウマ娘 シンデレラグレイ』第68話を掲載。「ラストの“ッ…!!”ってもしや…」などど、実際の出来事を想起させる展開に、あるウマ娘が注目を集めたようだ。


advertisement

 ついにウマ娘・タマモクロスにとって最後のレース「有馬記念」が開幕。レースにはスーパークリークやディクタストライカ、ロードロイヤルなど錚々たるメンバーが集結し、そこにはタマモクロスも一目置くオグリキャップの姿もあった。

 ウマ娘たちが続々とゲートインしていく中、タマモクロス本人を前に宣戦布告するオグリキャップ。そんな彼女に対してタマモクロスもまた「アンタはウチに一度も勝てへんかったって歴史に刻んだる」と勝利を宣言する。

 そんな緊迫した雰囲気を漂わせながらも、ついにレースがスタート。ラストにはウマ娘たちが出走する様子が描かれ、同話は幕を下ろすのだが――。

 読者が注目したのはまさにこのシーン。というのもよく見てみると、ウマ娘の誰かが「ッ…!!」とうめき声を上げているのだ。

 声の主こそ明確には描かれていないものの、多くの読者の脳裏に浮かんだのが“ディクタストライカ”なるウマ娘。彼女は実在する競走馬・サッカーボーイをモチーフにしたキャラクターといわれており、モデルとなったサッカーボーイは有馬記念のゲートに激突して前歯を折った… という珍エピソードを持っている。

 そのためSNS上でも「多分ディクタさんだよねwww」「どう考えてもディクタでしょ」といった声が続出。レースの結果もさることながら、声の主も気になるところだ。

ウマ娘 シンデレラグレイ
『ウマ娘 シンデレラグレイ』5巻(久住太陽、杉浦理史、伊藤隼之介、Cygames/集英社)