【最新話レポ】『名探偵コナン』ケースを見ただけで…少年探偵団・吉田歩美の鋭い観察眼が話題/アニメ第1036話

アニメ

公開日:2022/2/5

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年1月29日(土)のアニメ『名探偵コナン』では、第1036話「ホワイトアウト(前編)」を放送。ケースを見ただけで“中身”を瞬時に見抜く吉田歩美に対し、視聴者たちから「普通は絶対にわからないwww」「さすが“米花町”の子どもだな(笑)」といったツッコミの声が広がった。


advertisement

 阿笠博士に連れられて、雪山にスキーをしにやってきた少年探偵団。スキー場へ向かう道中でスタックしている車を発見し、その車に乗っていた薬品メーカー社長・石橋健吾と医師の横山タケルと知り合いになるのだが――。今回注目を集めたのは、そんなさなかの出来事であった。

 というのも彼らの車に視線を向けるなり、とあるケースを発見する歩美。パッと見はギターケースのような形状なのだが、歩美はそのケースに対して怪訝な顔をする。そして「コナンくん、あれ…」と声をかけると、コナンは「ライフル? 弾もあるな…」と呟くのだった。

 元が高校生であるコナンが気づくならまだしも、歩美に関してはまだ小学1年生の女の子。数々の修羅場をくぐり抜けているとはいえ、ひと目でライフルだと見抜く彼女の観察眼はSNS上でも話題に。「普通にすげぇwww」「場数踏みすぎて武器に敏感になってる(笑)」などのコメントが相次いでいる。

 ちなみに彼らがライフルを所持していたのはスポーツハンティングをするためだったのだが、物語中盤では石橋が横山を殺害。その一部始終を歩美が目撃したことで、少年探偵団は追われる身となってしまう。彼女の鋭い観察眼は、時に思わぬ災いを招くようだ。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎、鎌仲史陽
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/